SSブログ

人生は楽しいかい? [本]

人生は楽しいかい?

人生は楽しいかい?

  • 出版社/メーカー: Audible Studios
  • 発売日: 2017/06/07
  • メディア: Audible版

今日はこの本を聞きました。
うだつの上がらないサラリーマンの僕が出会った謎のロシア人“ゲオ"。
一見小太りでパッとしないゲオが僕に伝えてくれたのはロシア特殊部隊で生まれた「人生を変える方法」=「システマ」だった――。
■システマとは?
冷戦後のロシア発! アメリカ、ヨーロッパ、中東、アジアの45か国、 250以上の団体で実践。
世界各国の教育、医療、軍事、セキュリティ、関係者が絶賛する人 間能力開放メソッド。

予想以上におもしろかったです。

この中で学びになったことが、3つあります。

【指令2】ゆっくりやる
 ゆっくりやることで、冷静になれる。今が見える。そのことで、その時の一番言い選択がしやすい。

【指令3】知る
 これは、ゆっくりやることで、まわりが良く見え、今まで以上に状況を知ることができます。自分中心でなく、相手を見て、相手目線で動く。それを意識します。

【指令4】距離を測る
 相手との適切な距離をとることで、トラブルも防ぐことができます。人との距離感。これも意識してみます。

 熱血で前へ前へと進んできた僕。ある意味これは、僕の長所だと思っています。しかし今は、こういう力のつける必要があるように思っています。なぜなら、世の中は変化し、常に動いているから。

 明日から新学期です。コロナの今、この本から学んだことを行動していきます。

明日から行動すること。
・ゆっくりやる。
・状況を良く知る。
・距離を測る
 その上でベストと思われる行動をしていく。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。