SSブログ

仮眠のススメ [幸せに生きる]

朝5時起きも、今日で13日目になりました。
朝5時起きることで、自分の人生を自分で歩んでいるような気がします。
流される人生ではなく、自らの意志で歩んでいる感覚
ランニングでは、それを応援してくれるよう、以下の本を聞きながら走りました。

これは、偉人達の名言が次々と出てきて、夢の実現や習慣化を応援してくれます。
さて、そこで出てきた問題が、昼眠くなるということです。
そこで、これも専門家の知恵を借りることにしました。
昨日から、このオーディオブックを聞きながら走っています。
睡眠専門医が教えるショートスリーパーの入門書がオーディオブック化!
もっと質の良い睡眠をとりたい方や、睡眠時間を短くして他のことに時間を使いたい方に、
健康的に短く眠る方法をお教えする画期的な一冊です。
 別に睡眠時間を5時間にするつもりはありませんが、深く充実した睡眠が知りたくて、聞きました。
これがヒットでした。即実践できるような学びがたくさんありました。

その中でも参考になったのが「仮眠」の勧め
 現代人は、照明の発明により、まとまった睡眠をとっていますが、元々は睡眠を分割して分けてとっていたとのこと。なぜなら、いつ敵に襲われるかもしれない環境にいたから。動物もそうである。
だから、「仮眠」は、動物的に自然であり、パフォーマンスをあげる意味でもとてもいい。

そしてその具体的に方法をいくつも書いてありました。

その中でできそうな事。
10秒間目をつぶるだけでも、OK
 なぜなら、目からは膨大な情報が入ってきて、それを処理するために脳が動いているから。その脳を休ませることができる。

1分間目をつぶるだけでもい。
 これも職場のイスに座って、できそうです。考え事をしてるなあと思ってくれるでしょう。

さらに10分。15分とイスにすわって目をつぶっているだけで、「仮眠」の代わりになる。とのこと。

 さっそく今日から実践してみました。
今までは、時間があると、パソコンを見たり、教科書を見たり。
しかし、そんな時は、目をつぶりました。
なんだか、すっきり感があります。
これも習慣化します。

 朝5時起きは、いいことが芋づる式で起きています。だから、それを習慣化するためにも、目をつぶる「仮眠」も習慣化します。

開始13日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…×

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。