SSブログ

アンサンブルコンテストへの挑戦を通して学んだこと [合唱]

 今日は、「今回のアンサンブルコンテストへの挑戦を通して学んだこと」と
「今後行動していくこと」について書いて見ます。

今回の学び
①リモート練習の併用は効果あり
 音程をとるだけだったら、リモート練習はとても効果があることがわかりました。
 更に、一人ひとりの声と向き合うことができ、声のクセ。特性などが理解でき、僕自身とても良かったと思います。

②子供に任せる
 中学生の部には、こちらが教え込むより、課題を自分たちで解決させる練習の方が、効果的であることがわかりました。今までに見せない、生き生きとした練習の姿が見られました。

③好きが技術を上回る
 今回のコンクールでは、他の学校の生き生きとした歌声に、驚きました。音程やハーモニーも大切だけど、それ以上に、音楽が好き!!という気持ちが生き生きとした音楽をつくることがわかりました。

今後行動していくこと

①リモートを同時に並行した練習をしていきます
②ある程度子どもたちにまかせる部分も作っていきます
 目的や課題をつかませ、自分たちで工夫してやる部分。

今回は、制限された苦しい状況の中での練習でした。だからこそ、つかむことはたくさんありました。

学びと今後の行動をまとめることで、それは良い経験へと昇華します。
それは、失敗をも経験へと転化できると思います。

まだまだ発展途上です。だから、常に学びの姿勢で、変化成長して行きます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。