SSブログ

貧乏入門 [本]

  今日はこの本を聞きながら、走り、筋トレをしました。


「あれがほしい、これがほしい」を手放せば、あなたにも、等身大の幸せが舞い込んでくる!「貧乏入門」とは、決してただの「節約生活」の教えではありません。お金から自由になる、「お金にものを言わせない生き方」語られています

 この本が深かった。
持てば持つほど、そのことが気になり、悩みの種は増える。
 まさにその通りです。
 ばたばたの物だらけの部屋。落ち着きません。
 しかし、思い切って断舎利をした部屋では、なんと澄んだ境地になることでしょう。そんなことを何回か体験しました。

喜びは一時的なもの
 たとえば、金賞をいただく。その時はうれしい。しかし、それは一時的なもの。やがて過去の出来事として流れていってしまう。

 本当のしあわせとは何だろう。
 それは、シンプルな生き方

 今、半日断食を実行しています。今日で11日目です。
 すると、一日2回の食事で、いいものを厳選して食べたいという気持ちになります。
 世に食べ物は、山ほどあります。しかし食べられる量には限界があります。余分なものはいらない。とにかく体にいいもので満たしたい。

 余分なものを捨て、いいものを厳選して生きる
昨日のエッシェンシャル思考に通じるものがあります。
 しあわせになること。することに厳選して生きる
 「貧乏入門」とは、余分なものを捨て、大切なものに集中する生き方入門のように思います。

開始26日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇11日目

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。