SSブログ

道なき道を走る [幸せに生きる]

 今日は、自然の中を走りました。
 大丈夫だろうと思っていた林道。
 しかし進むにつれ、深い雪に覆われていました。
 途中で帰るもの癪だったので、道なき道を走りました。

IMG_7797.JPG
 道なき道を走る。 
 僕の後ろに足跡ができました。
 そう、僕はそんな生き方が好きなんだなあと妙に感じながら、雪道を走りました。

 その後、筋トレ。
 今日はこの本を聞きながらやりました。
 今の僕にとって、ヒットした内容でした。

私は、かつてしばらくテレビに出演していました。
それによって世の中での認知度が上がり、人生が大きく変わったのですが、
一方で、やはり嫌な経験もたくさんして気が滅入り、自宅にこもったことがあります。
そのときに取り組んださまざまなことのなかで、とくに自分の心をラクにしてくれたというか、人生を見つめなおすのに役立った考え方やテクニックを、本書で紹介したいと思います

著者自身の役立った方法が書かれていました。
心理学的にも納得のいくものでした。

学びになったのは、以下です。

弱みを強みに変えていく。
心配性は、綿密な計画で危機管理ができる。
わがままは、自己主張ができる
無口は、相手の意見をよく聞ける。
逆転の発想です。自分をうまく使うのです。

現在が一番つらく感じるには理由がある
未来をつらく感じると、先へ進もうというエネルギーが生まれない。だから人は未来を楽観視する傾向がある。。
過去をつらく感じると、現在を生きることができない。だから人は過ぎ去ったことを軽く感じられるようになる。
なるほどなあと思います。

最高の結果と最悪の結果を想定しておくとよい
最高の結果が出たら、自分の選択を誇ればいい。
最悪の結果を想定していれば、それにおろおろしなくてすむ。
そこで大切なことは、そこから学びを得ること。

結論を言えば、
未来におびえているのは自分。
過去を悔いているのも自分。
でも、そればかりしていては、人生の無駄使い。
だから僕は、楽しい未来を思い描き、今を行動する

今日は、そんな未来に向けて、たくさんの行動をしました。
未来を選ぶのは、の自分なのです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。