SSブログ

ピンチは成長のチャンス [幸せに生きる]

年度末の学校。
静かながらもバタバタしていました。
教室の引越しの手伝いをし、その後、自分の荷物整理をしました。

教員のときは、これも大事。あれも大事って、資料やプリントを取っておいたものですが、
今日は、バッサバッサと気持ちよく捨てました。
まさに断舎利です。
すると身も心も軽やかに。
それでもダンボール5,6箱分ぐらいにはなりました。

予想以上に作業が早く終わり、離任式までは学校にいかないでよくなりました。

現任校は、5年間。本当にいろんな意味で勉強になりました。
なんども訪れる逆境の中、よく乗り切りました。
そしてそれが僕自身を鍛えてくれました。
そして今も・・・
ピンチはチャンス
ピンチは成長のチャンスなのです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学校から地いきに [幸せに生きる]

 今日は赴任校に打合せに行きました。
 僕はハーフ勤務。
   校長室へ入ってビックリしました。
 なんと知っている音楽の先生がいるではありませんか。
 聞くところによると、その先生もハーフ。
 二人合わせて、一人分という形で音楽の授業を持たせてもらえるらしいのです。
 なんだかおもしろいことになってきました。
   新生活、どんな生活が始まるのか、ワクワクドキドキしております。
 どこの学校かは、口止めされてまだ言えません。
 ただ、音楽の授業をしながら、合唱団活動を行う活動になりそうです。
 学校から地いきに重きをおいた活動になりそうです。
 たのしみです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

春の風が吹いています [幸せに生きる]

   今日は、修了式。
 午前中いっぱいで、子どもたちのにぎやかな声は、学校から消えました。
 午後は、様々な年度末の仕事に終始しました。
   今日は同時に石川県の教職員の人事異動の発表日
 そして、僕も、発表はされていないけど、新たな赴任地が決まりました。
 赴任校については、まだ内緒です。
 しかし、うれしい人事です。
 勤務形態は、ハーフ勤務。今までの半分だけ授業をすればいいのです。
   ステージの中心が、学校から世の中に変わります
   新しい世界のスタート
 4月から、世界が大きく変わります。
 春の風が吹いています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日は、今年度最後の授業 [授業]

 今日は、今年度最後の授業。
 6時間ビッシリの授業でした。
 それぞれの時間、濃い別れをしました。

  音楽の授業では、明日解散するこのクラスのメンバーでの最後にひとつのものをつくりあげよう!!!と
 ずっと練習してきた「さんぽ」の二部合唱を録画しました。

 その後、その録画をみんなでわいわい言いながら見ました。

そして、最後にこんなメッセージを言いました。
音楽は人生のささえとなることがあります。
これからも音楽を好きでいてくださいね。
そして、4月から、どんな先生でも音楽を一生懸命やってください。

いろんな子どもたちから、ありがとうの言葉や、感謝の手紙をいただきました。
最後6時間目はヘロヘロになったけど、やりきった感がありました。
 
 最後の授業、感慨深いものがありました。
 もうこの子達とは、一生会うこともないかもしれない。
 そんな思いが、胸を切なくします。
 今まで音楽を楽しんでくれてありがとう
 ただただ感謝の一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「コマツHAPPYMELODY児童合唱団」から「コマツHAPPYMELODY」へ名称変更 [合唱]

4月から新しい展開をスタートするため。名前の変更をします!!


コマツHAPPYMELODY児童合唱団から
コマツHAPPYMELODYに変えます。

名前から児童合唱団を取ってしまいます。
すると児童合唱という枠だけでなく、ちがったジャンルへの挑戦も可能となります。
たとえば、ハモネプへの挑戦!!とか
バンド活動への発展!!とか。
とにかく、子どもたちのワクワクするものに、広がっていきたい。
それは夢の広がり。
それは時代の変化への対応にもつながっていくでしょう。

オ~~、コマツHAPPYMELODYはおもしろいことをやってるぞ
そんな集団にしたい。

もちろん純粋な合唱も極めていきたい。
しかし、もっと広い音楽の世界へも広がりたい。
更に、もっと他の世界とのつながり、発展もあればおもしろいと思っています。

石川県が誇る小松製作所がコマツに名称変更したことに似ているかもしれません。
コマツは、建設機械を軸にし、世界にしあわせを広げています。

僕たちは、音楽を軸にし、世界にしあわせを広げていきたい
そんな思いを実現するための名前の変更なのです。

追加 愛称 ハピメロ みんなからそう呼ばれるようになるほど有名になります!!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。