SSブログ

未来へつなぐミュージックフェア出演 [合唱]

今日は、未来へつなぐミュージックフェアという市のイベントに出演しました。

269C19E7-38EF-4E96-85D5-B5D279AFEE3F.jpg
場所は、小松芸術劇場うらら大ホールです。

IMG_E7831.JPG

久々の大きなホールでの演奏。
本当に心からうれしかったです。

今日演奏したのがこれ。

《演奏曲》
①ゆかいに歩けば
②星影のエール
③あんたがたどこさ
④歌えバンバン
⑤故郷


これは、リハーサルでの演奏を保護者が撮ったもの。

新曲です。この曲で僕たちは勇気をもらいました。
福島でも歌います。


アンサンブルコンテストで1位になり、全国へ行きます。
と子どもたちが言った時、会場から温かい拍手をいただきました。

マスクをしてはいましたが、子どもたちは広い会場でめいっぱい歌えたことに大きな喜びを感じていました。

そして僕もノリノリで指揮をしました。

今日のリハーサル練習で僕が繰り返し言ったこと。
それは、殻を破れ!!!
です。
知らない間に、マスクと共に歌声が殻の中に閉じこもっている感じがありました。
自分を表現すること。
それは殻を破らないといけないこと。
それが成長を生むこと
そんな話をしながらの合唱指導でした。

こういう大きなイベントがあると、子どもたちは学びや大切な経験ができます。
声が響いていないということも、体感しました。
だから、次に何をしなくてはいけないかが見えてきます。

だから、行動すること。挑戦することは大切なのです。

とは言え、久々に大きい会場で演奏できたこと。
心躍る一日でした。
お世話してくださった市の関係者のみなさん。
保護者のみなさん。
そして子どもたち、本当にありがとう。
また心に大きな宝ものが残りました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。