SSブログ

今日は、今年度最後の授業 [授業]

 今日は、今年度最後の授業。
 6時間ビッシリの授業でした。
 それぞれの時間、濃い別れをしました。

  音楽の授業では、明日解散するこのクラスのメンバーでの最後にひとつのものをつくりあげよう!!!と
 ずっと練習してきた「さんぽ」の二部合唱を録画しました。

 その後、その録画をみんなでわいわい言いながら見ました。

そして、最後にこんなメッセージを言いました。
音楽は人生のささえとなることがあります。
これからも音楽を好きでいてくださいね。
そして、4月から、どんな先生でも音楽を一生懸命やってください。

いろんな子どもたちから、ありがとうの言葉や、感謝の手紙をいただきました。
最後6時間目はヘロヘロになったけど、やりきった感がありました。
 
 最後の授業、感慨深いものがありました。
 もうこの子達とは、一生会うこともないかもしれない。
 そんな思いが、胸を切なくします。
 今まで音楽を楽しんでくれてありがとう
 ただただ感謝の一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

最後の授業 [授業]

 一年も終ろうとしています。
 そして、最後の授業のクラスもポツポツと出てきました。
 今日は、3年生2クラスと4年生1クラスが最後の授業でした。
 
 最後は、解散する今のクラスで一つのものをつくっておわりたい。
 そんな気持ちから、どのクラスも、練習を積み重ねてきた「さんぽ」2部合唱を映像に撮って、終わりました。
 コロナで今年はあまり歌えなかったけど、どのクラスも二部合唱、大成功でした。
 とった映像をみんなでニコニコしながら見ました

 最後に、
今日で、先生の授業はおわりです。今まで本当にありがとうございます。これからも音楽を好きでいてくださいね。
そう言って、終りました。

 3年生のあるクラスでは、泣いている子がいてビックリしました。
 先生、来年もいるんでしょ?と聞いてくる子。
 4年生でも、先生の音楽でしょ?

 うれしかなしの質問の連発でした。

 4年生では、こんなものまでつくってくれました。

IMG_7896.JPG
 僕が歌声を聞きながら、一言一言いいところをほめたことが、うれしかったみたいです。

 最後の授業。これからも続いていきます。
 1時間、一時間、感謝の気持ちを込めて、授業を閉めていきたいと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

楽しい鑑賞教材「ピーターとおおかみ」 [授業]

  小学3年生の音楽、鑑賞教材(教育出版)に「ピーターとおおかみ」という題材があります。登場人物と楽器の組み合わせが楽しく、物語を盛り上げています。
 とても楽しい題材なのですが、CDで全曲を聴こうとすると、30分近くになります。
 そこでユーチューブを検索してみると、ありました。



 約15分の映像ですが、内容も楽しく、子どもたちと大笑いで見ました。

 とても楽しい教材だと思いますので、みなさんにご紹介します。

 学年末の楽しい鑑賞の時間になると思いますよ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

音楽室、コロナ冬の対策 [授業]

  昨日は、合唱団の冬の対策について書きました。
今日は、学校の音楽室、冬の対策について書きます。

 三密を防ぐため、音楽室は、常に出入り口と窓を開けています。
暖房をつけ、カーテンを閉めてはいますが、それでも、寒風吹きつける中、非常に寒い環境で授業をしています。
音楽の授業は特に、コロナに注意!!!というお達しがありますので、他の教科に比べ、厳しい環境基準で行っています。

 ところがここ数日。寒いこと寒いこと
 音楽室へは防寒具を着て来させてください。と言っているのですが、それでも朝一番は冷え込んでいます。

 そんな時、こんなストーブを入れてもらいました。

IMG_7546.JPG
 これが暖かいこと!!!
 ゴ~~~~とすごい音がするのですが、すごい威力でどんどん暖かくしてくれます。
 もうすぐ冬休み。
 そして来る三学期の冬もなんとか乗り越えられそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大盛り上がりの授業「おはやし」 [授業]

 今日はお腹がよじれるほど、みんなで大盛り上がりをした授業があります。
 4年生の音楽「おはやしをつくろう」です。
 大太鼓・しめ太鼓・カネをつかってのグループ発表をです。
 今日はその2時間目。

 前の時間は、どうしたら楽しいおはやしになるか・・・というめあてで、各チーム、自由に演奏してもらいました。その中で出た意見が、

リズムをそろえる
強弱をつける

今日はそれを元に、笛(リコーダー)をつけての2回目の発表です。

演奏チームが続くごとに、だんだん高いレベルのおはやしになっていきます。

そしてあるチームの大太鼓が、これでもか!!!という大音量でたたきだしました。
そのド迫力に、大盛り上がり
ズドーン
ズドーン
響きが音楽室を飛び出すほどです。

すると、更に後のチームは、それに負けじと大迫力の演奏
いや~~、大盛り上がり。大拍手

太鼓は、本能を呼び覚まします。

おはやし、超おススメですよ。

PS.もちろん演奏後、手洗いが必要です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。