今日は、今年度最後の授業 [授業]
今日は、今年度最後の授業。
6時間ビッシリの授業でした。
それぞれの時間、濃い別れをしました。
6時間ビッシリの授業でした。
それぞれの時間、濃い別れをしました。
音楽の授業では、明日解散するこのクラスのメンバーでの最後にひとつのものをつくりあげよう!!!と
ずっと練習してきた「さんぽ」の二部合唱を録画しました。
ずっと練習してきた「さんぽ」の二部合唱を録画しました。
その後、その録画をみんなでわいわい言いながら見ました。
そして、最後にこんなメッセージを言いました。
音楽は人生のささえとなることがあります。
これからも音楽を好きでいてくださいね。
そして、4月から、どんな先生でも音楽を一生懸命やってください。
音楽は人生のささえとなることがあります。
これからも音楽を好きでいてくださいね。
そして、4月から、どんな先生でも音楽を一生懸命やってください。
いろんな子どもたちから、ありがとうの言葉や、感謝の手紙をいただきました。
最後6時間目はヘロヘロになったけど、やりきった感がありました。
最後の授業、感慨深いものがありました。
もうこの子達とは、一生会うこともないかもしれない。
そんな思いが、胸を切なくします。
今まで音楽を楽しんでくれてありがとう。
ただただ感謝の一日でした。
最後6時間目はヘロヘロになったけど、やりきった感がありました。
最後の授業、感慨深いものがありました。
もうこの子達とは、一生会うこともないかもしれない。
そんな思いが、胸を切なくします。
今まで音楽を楽しんでくれてありがとう。
ただただ感謝の一日でした。
最後の授業 [授業]
一年も終ろうとしています。
そして、最後の授業のクラスもポツポツと出てきました。
今日は、3年生2クラスと4年生1クラスが最後の授業でした。
最後は、解散する今のクラスで一つのものをつくっておわりたい。
そんな気持ちから、どのクラスも、練習を積み重ねてきた「さんぽ」2部合唱を映像に撮って、終わりました。
コロナで今年はあまり歌えなかったけど、どのクラスも二部合唱、大成功でした。
とった映像をみんなでニコニコしながら見ました。
そして、最後の授業のクラスもポツポツと出てきました。
今日は、3年生2クラスと4年生1クラスが最後の授業でした。
最後は、解散する今のクラスで一つのものをつくっておわりたい。
そんな気持ちから、どのクラスも、練習を積み重ねてきた「さんぽ」2部合唱を映像に撮って、終わりました。
コロナで今年はあまり歌えなかったけど、どのクラスも二部合唱、大成功でした。
とった映像をみんなでニコニコしながら見ました。
最後に、
今日で、先生の授業はおわりです。今まで本当にありがとうございます。これからも音楽を好きでいてくださいね。
そう言って、終りました。
今日で、先生の授業はおわりです。今まで本当にありがとうございます。これからも音楽を好きでいてくださいね。
そう言って、終りました。
3年生のあるクラスでは、泣いている子がいてビックリしました。
先生、来年もいるんでしょ?と聞いてくる子。
4年生でも、先生の音楽でしょ?
先生、来年もいるんでしょ?と聞いてくる子。
4年生でも、先生の音楽でしょ?
うれしかなしの質問の連発でした。
4年生では、こんなものまでつくってくれました。
最後の授業。これからも続いていきます。
1時間、一時間、感謝の気持ちを込めて、授業を閉めていきたいと思っています。
1時間、一時間、感謝の気持ちを込めて、授業を閉めていきたいと思っています。
楽しい鑑賞教材「ピーターとおおかみ」 [授業]
小学3年生の音楽、鑑賞教材(教育出版)に「ピーターとおおかみ」という題材があります。登場人物と楽器の組み合わせが楽しく、物語を盛り上げています。
とても楽しい題材なのですが、CDで全曲を聴こうとすると、30分近くになります。
そこでユーチューブを検索してみると、ありました。
とても楽しい題材なのですが、CDで全曲を聴こうとすると、30分近くになります。
そこでユーチューブを検索してみると、ありました。
約15分の映像ですが、内容も楽しく、子どもたちと大笑いで見ました。
とても楽しい教材だと思いますので、みなさんにご紹介します。
学年末の楽しい鑑賞の時間になると思いますよ。
音楽室、コロナ冬の対策 [授業]
昨日は、合唱団の冬の対策について書きました。
今日は、学校の音楽室、冬の対策について書きます。
今日は、学校の音楽室、冬の対策について書きます。
三密を防ぐため、音楽室は、常に出入り口と窓を開けています。
暖房をつけ、カーテンを閉めてはいますが、それでも、寒風吹きつける中、非常に寒い環境で授業をしています。
音楽の授業は特に、コロナに注意!!!というお達しがありますので、他の教科に比べ、厳しい環境基準で行っています。
暖房をつけ、カーテンを閉めてはいますが、それでも、寒風吹きつける中、非常に寒い環境で授業をしています。
音楽の授業は特に、コロナに注意!!!というお達しがありますので、他の教科に比べ、厳しい環境基準で行っています。
ところがここ数日。寒いこと寒いこと。
音楽室へは防寒具を着て来させてください。と言っているのですが、それでも朝一番は冷え込んでいます。
音楽室へは防寒具を着て来させてください。と言っているのですが、それでも朝一番は冷え込んでいます。
そんな時、こんなストーブを入れてもらいました。
大盛り上がりの授業「おはやし」 [授業]
今日はお腹がよじれるほど、みんなで大盛り上がりをした授業があります。
4年生の音楽「おはやしをつくろう」です。
大太鼓・しめ太鼓・カネをつかってのグループ発表をです。
今日はその2時間目。
4年生の音楽「おはやしをつくろう」です。
大太鼓・しめ太鼓・カネをつかってのグループ発表をです。
今日はその2時間目。
前の時間は、どうしたら楽しいおはやしになるか・・・というめあてで、各チーム、自由に演奏してもらいました。その中で出た意見が、
リズムをそろえる
強弱をつける
強弱をつける
今日はそれを元に、笛(リコーダー)をつけての2回目の発表です。
演奏チームが続くごとに、だんだん高いレベルのおはやしになっていきます。
そしてあるチームの大太鼓が、これでもか!!!という大音量でたたきだしました。
そのド迫力に、大盛り上がり。
ズドーン
ズドーン
響きが音楽室を飛び出すほどです。
そのド迫力に、大盛り上がり。
ズドーン
ズドーン
響きが音楽室を飛び出すほどです。
すると、更に後のチームは、それに負けじと大迫力の演奏。
いや~~、大盛り上がり。大拍手。
いや~~、大盛り上がり。大拍手。
太鼓は、本能を呼び覚まします。
おはやし、超おススメですよ。
PS.もちろん演奏後、手洗いが必要です。