SSブログ

今日は、今年度最後の授業 [授業]

 今日は、今年度最後の授業。
 6時間ビッシリの授業でした。
 それぞれの時間、濃い別れをしました。

  音楽の授業では、明日解散するこのクラスのメンバーでの最後にひとつのものをつくりあげよう!!!と
 ずっと練習してきた「さんぽ」の二部合唱を録画しました。

 その後、その録画をみんなでわいわい言いながら見ました。

そして、最後にこんなメッセージを言いました。
音楽は人生のささえとなることがあります。
これからも音楽を好きでいてくださいね。
そして、4月から、どんな先生でも音楽を一生懸命やってください。

いろんな子どもたちから、ありがとうの言葉や、感謝の手紙をいただきました。
最後6時間目はヘロヘロになったけど、やりきった感がありました。
 
 最後の授業、感慨深いものがありました。
 もうこの子達とは、一生会うこともないかもしれない。
 そんな思いが、胸を切なくします。
 今まで音楽を楽しんでくれてありがとう
 ただただ感謝の一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

最後の授業 [授業]

 一年も終ろうとしています。
 そして、最後の授業のクラスもポツポツと出てきました。
 今日は、3年生2クラスと4年生1クラスが最後の授業でした。
 
 最後は、解散する今のクラスで一つのものをつくっておわりたい。
 そんな気持ちから、どのクラスも、練習を積み重ねてきた「さんぽ」2部合唱を映像に撮って、終わりました。
 コロナで今年はあまり歌えなかったけど、どのクラスも二部合唱、大成功でした。
 とった映像をみんなでニコニコしながら見ました

 最後に、
今日で、先生の授業はおわりです。今まで本当にありがとうございます。これからも音楽を好きでいてくださいね。
そう言って、終りました。

 3年生のあるクラスでは、泣いている子がいてビックリしました。
 先生、来年もいるんでしょ?と聞いてくる子。
 4年生でも、先生の音楽でしょ?

 うれしかなしの質問の連発でした。

 4年生では、こんなものまでつくってくれました。

IMG_7896.JPG
 僕が歌声を聞きながら、一言一言いいところをほめたことが、うれしかったみたいです。

 最後の授業。これからも続いていきます。
 1時間、一時間、感謝の気持ちを込めて、授業を閉めていきたいと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

楽しい鑑賞教材「ピーターとおおかみ」 [授業]

  小学3年生の音楽、鑑賞教材(教育出版)に「ピーターとおおかみ」という題材があります。登場人物と楽器の組み合わせが楽しく、物語を盛り上げています。
 とても楽しい題材なのですが、CDで全曲を聴こうとすると、30分近くになります。
 そこでユーチューブを検索してみると、ありました。



 約15分の映像ですが、内容も楽しく、子どもたちと大笑いで見ました。

 とても楽しい教材だと思いますので、みなさんにご紹介します。

 学年末の楽しい鑑賞の時間になると思いますよ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

音楽室、コロナ冬の対策 [授業]

  昨日は、合唱団の冬の対策について書きました。
今日は、学校の音楽室、冬の対策について書きます。

 三密を防ぐため、音楽室は、常に出入り口と窓を開けています。
暖房をつけ、カーテンを閉めてはいますが、それでも、寒風吹きつける中、非常に寒い環境で授業をしています。
音楽の授業は特に、コロナに注意!!!というお達しがありますので、他の教科に比べ、厳しい環境基準で行っています。

 ところがここ数日。寒いこと寒いこと
 音楽室へは防寒具を着て来させてください。と言っているのですが、それでも朝一番は冷え込んでいます。

 そんな時、こんなストーブを入れてもらいました。

IMG_7546.JPG
 これが暖かいこと!!!
 ゴ~~~~とすごい音がするのですが、すごい威力でどんどん暖かくしてくれます。
 もうすぐ冬休み。
 そして来る三学期の冬もなんとか乗り越えられそうです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大盛り上がりの授業「おはやし」 [授業]

 今日はお腹がよじれるほど、みんなで大盛り上がりをした授業があります。
 4年生の音楽「おはやしをつくろう」です。
 大太鼓・しめ太鼓・カネをつかってのグループ発表をです。
 今日はその2時間目。

 前の時間は、どうしたら楽しいおはやしになるか・・・というめあてで、各チーム、自由に演奏してもらいました。その中で出た意見が、

リズムをそろえる
強弱をつける

今日はそれを元に、笛(リコーダー)をつけての2回目の発表です。

演奏チームが続くごとに、だんだん高いレベルのおはやしになっていきます。

そしてあるチームの大太鼓が、これでもか!!!という大音量でたたきだしました。
そのド迫力に、大盛り上がり
ズドーン
ズドーン
響きが音楽室を飛び出すほどです。

すると、更に後のチームは、それに負けじと大迫力の演奏
いや~~、大盛り上がり。大拍手

太鼓は、本能を呼び覚まします。

おはやし、超おススメですよ。

PS.もちろん演奏後、手洗いが必要です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校