So-net無料ブログ作成

第二回オンラインレッスン映像、歓声! [合唱]

今日は、と~~~~ってもがんばりました。
第二回オンラインレッスン映像を作っていたのです。

第一弾の「うちで踊ろう」は、いきなり新聞に掲載され、まずますの成功だったと思います。※しかしまだまだこれからもっと、ひろがってほしい。




 第二弾をどうしようか。ということで、
2回のZOOMミーティングをしました。

そんな中、僕の中で、ストーリーができました。

今日はそれを子どもたちに伝えるための映像、つまり
第二回オンラインレッスン映像
を作っていたのです。

 朝からはじめたのですが、どんどん思いが込められ、アップしたのが、午後8時過ぎ。
大作になりました。

vs200510-002.jpg 

 最初はこんなに凝るつもりはありませんでした。しかし、僕の中のいろんな思いがそうさせました。

第二弾は、第一弾と比べ、趣が違います。
そこには、ステキなストーリーがあります。

 第二弾のユーチューブ動画のアップ、待っていてください。

PS.思いだけが強いのですが、このパソコンでできるのだろうか・・・お願い(神に祈ります)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第一回合唱団ZOOMミーティングをしました [合唱]

今日は、第一回合唱団ZOOMミーティングをしました。
小学校5年生以上を参加者にしたのですが、
なんと予想を上回る計38名ものZOOMミーティングになりました。

全員が画面に入りきりません。

vs200509-001.jpg

vs200509-002.jpg

よかった点がいくつもあります。
・みんなの元気な姿が見れたこと。。
・次の課題曲の方針が決まったこと
・ZOOMの操作を体験できたこと。

逆に反省点も山ほどあります。
・僕の操作ミスで、会議を突然終らせてしまったこと。
・時間の管理・もっとコンパクトに短くするべきだった。
参加された皆さんには、本当に申し訳ないことをしました。本当に深く反省です。

感謝したいこともたくさんあります。
それはたくさんのフォローです。
指導者の先生やOBをはじめ、バックにたくさんの保護者の方のフォローが見えました。本当に心から感謝です。画面越しに保護者のみなさんのフォローが見えました。

これから、第二の課題曲に向けて、ユーチューブ動画を作ります。今日の子どもたちの話し合いを盛り込んだ形で。さらにしあわせが広がるように

本当に心から感謝のZOOMミーティングでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

また新しいドラマの始まりです [合唱]

次の構想が決まりました。

昨日のZOOMミーティングが、新たな世界を見せてくれました。

そして、それらを反芻することで、僕の頭の中に一つのストーリーが見えてきました。

大切なことはしあわせ

それも一部の人たちのしあわせではなく、

たくさんの人たちのしあわせ

今はそれを合唱団は追及していけばいいのだということが見えてきました。

そのためには、ストーリーです。

ストーリーがあるから、感動が生まれる

そしてしあわせな気持ちになれる

次はそれを目指します。


その前に、それを子どもたちと共有するが大切。

土曜日、そのために子どもたちとZOOMミーティングをします。

何人参加してくれるでしょう。

さあ、また新しいドラマの始まりです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日は、ZOOMによる指導者ミーティングをしました [合唱]

今日は、ZOOMによる指導者ミーティングをしました。
合唱団の今後について、話し合いました。

若手4人。おじさん2人(ごめんなさい同じくくりにして) 長老1人(でも若い)というメンバー構成です。

大きく以下の二点がミーティング内容です。

1.次の企画
・Nコン課題曲
・みんなが知っている短めの曲
どちらがいいか。

2.ZOOMの活用

自分なりのプランを用意し提案し1時間という時間を設定し、意見を聞くという構成にしました。

立場立場で様々な意見が出て、かたまった脳みそが広がった感覚がありました。

特に若手の意見は、僕とは違った発想が出て、刺激的でした。
保護者の意見も、子どもの現状がわかっているので、まったく違った視点です。
また長老の意見も、ポイントをつかんだ鋭い意見

最終的には、まず団員たちの意見を聞くことが大切。
そのために、今度の日曜日に、団員によるZOOMミーティングを持つこと
以上の二点が共通理解として得られました。

 合唱団が、自粛となってから、今回のようなリーダーミーティングを持つことにしました。それは、合唱団が変わるチャンスだと思ったからです。
 会社に例えると、ワンマン経営から、参加型の経営に変えたいという思いがあります。
言われてその通り動くのではなく、自分たちの意見を出し合い、一人一人が自分達で動いていく、そんなチームにしたい思いがあります。
それが、これからの時代に必要だと思うからです。

また自分自身の考え方を広げたい思いがあります。
特に、若い子達や保護者の意見は刺激的です。

だがしかし、最終決断はしなくてはいけません。

今日はたくさんいただいた情報の中から、
整理し、
自分の中でストーリーを再構成し、
一つのプランを決断
実行していきます。

これは、曲づくりと似ています。

曲作りは、最終的には、指揮者が決断していくもの。
だから、同じ曲を演奏していても、違った演奏になるのだと思います。

合唱団というチームも同じです。

とにかく前へ進みます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

初のオンライン合唱動画「うちで踊ろう」完成(歓声!) [合唱]

初のオンライン動画が完成(歓声)しました。

【うちで踊ろう】
いよいよ世界のステージに出演です。
以下の動画です。



 特殊な機材を使ったのではなく、子どもたちが家庭で準備できる、スマホやipadを使って動画を送ってもらいました

 その動画を元に、僕の古いパソコンに「倒れないで」と祈りながら、難産の末、生まれました。40近くの動画や音声を合わせました。こんなことは史上初めてです。

 今回は、合唱団OBの大学生に多大なアドバイスを受けました。
タグや題名も、今までのと違うでしょ。

こうやって見える画面。サムネイルって言うそうです。これもたくさんアドバイスを受けました。もう感謝の言葉しか出てきません。

さらに、世界に広がるように、英語の文章も、その道の人に書いてもらいました。急な申し出にもかかわらず、これまた感謝です。
みなさん、どんどんひろげてください。
子どもたちの明るい歌声で、世の中にしあわせをひろげたいです。

 今回は、たくさんの保護者のみなさんにも、ご協力していただきました。心から感謝します。ネット練習システムの動画再生回数を見ると、子どもたちもたくさん練習したことが、わかります。

 ぜひともたくさんの人たちに見ていただけるようご紹介していただけたらうれしいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校