So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の5件 | -

ピンチはチャンス [幸せに生きる]

  今日は、朝から授業・学担業・放課後はブラスバンド部・そして夜は合唱指導とがんばりました。

  来週の水曜日、ブラスバンド部のラストコンサートです。それに向けての練習を開始しました。午後5時30分までの特別練習です。
 合唱団の指導には遅れてしまいます。
 そこで、僕が到着までの練習を、前校長先生の見守る中、子どもたちだけで行うことになりました。

  それが、子どもたちには、良い感じなのです。
 任せてみると、予想以上にやれるのです。 
 子どもたちに自主的な力がつきそうです。

  いろんな意味でピンチです。
 でも、ピンチはチャンスです。
 今の僕は、いろんな人のお力を貸していただくということを学んでいるような気がします。

 授業は、素直な子どもたちのお力を貸していただいています。
 学担業は、たくさんの先生方にお力を貸していただいています。
 ブラスバンド部は、他のスタッフの先生と子どもたちに
 そして合唱団は、前校長先生をはじめ、子どもたちや保護者のみなさんに
 そんなことが見えた一日でした。

 困難な状況は、自分の人間としての器をグリグリと広げてくれます。
 ただただ感謝です。

nice!(3)  コメント(0) 

もっと気楽に [幸せに生きる]

  今日は朝から全力でした。

  クラスのこと。
 ブラスバンド部
 合唱団。
 アップアップです。

  しかし、人生は楽しむもの
 もっと気楽にやっていこうと思います。
 人生は一度っきり。
 楽しまなくては損です。

  たくさんの出来事がどっと押し寄せていますが、
 軽やかに楽しんでいきたいです。

nice!(5)  コメント(0) 

僕の中の金融革命 [幸せに生きる]

  ここ数日で、お金を使わずに買い物する仕組みに変えました。
主にスマホの楽天ペイというアプリを使っての買い物です。

  まず財布が要りません。
 買い物の記録が残ります。
 そしてもポイントがたまるというのがいいです。
  楽天ペイは、いつも僕が買い物をしている場所で、かなり使えるということがわかりました。
 電気代も、ポイントがたまるカード決済に変えました。

  お金の大きな使い道がわかるのがいいです。
 現金からカードへ。

  今後いろんな支払いをカード決済に移行して行く予定です。キャッシュレスへの移行。
 最近、僕の中で金融革命が起きているようです。

nice!(3)  コメント(0) 

オーケストラの指揮をしました [幸せに生きる]

  今日は貴重な経験ができました。
 なんとオーケストラの指揮をしてしまったのです。

 学校にオーケストラがやってきました。
 山形交響楽団です。
 プログラムの一つとして、校歌の指揮をやらせていただいたのです。

 バンドマスターにご挨拶をしたあと、演奏者一人ひとりの顔を笑顔で見ながら、指揮をさせていただきました。 僕の指揮で演奏していただきありがとうございます。と心で唱えながら。ここ数年の僕は演奏会で指揮をする際は、そんな気持ちで振っているのです。
 ノリノリで楽しく指揮をすることができました。

 ほーーんとうに、気持ちよかった~~~~~~~~。
 オーケストラで指揮することの楽しさを心から感じました。
 まだまだ未熟で拙い指揮ですが、これも、普段鍛錬を重ね、技術のある演奏者のみなさんのおかげです

 あとで、演奏者のみなさんにお礼のご挨拶をしました。
 みなさん、笑顔で応えてくださいました。

 将来、僕は、世界に出て指揮をするつもりです。
 そんな意味で今日の経験は貴重な肥やしになると思います。

 指揮者は、思いを指揮で伝え、演奏者に演奏していただくもの
 感謝の気持ちで、振ること。そんなことを改めて感じました。

  そんなことを、今後、合唱団の指揮に生かしていきます。
 山形交響楽団のみなさんに心から感謝します。
 ありがとうございました。
 本当に楽しい空間でした。

nice!(5)  コメント(0) 

身体と心 [幸せに生きる]

 のどがやられています。子どもたちの風邪がうつったようです。かといって、声が出ないこともありません。

 体調とリンクして気分も落ちます。
 身体と心はリンクしているなあと思います。
 今日は、なるべく自分に負荷がかからないように過ごしました。

 体調がよくないとマイナス面ばかりに目がいきます
 しかし、それを言葉に出すか、出さないかで大きく結果は違います。
 言葉に出すと、言霊となってエネルギーを持ちます。

 言葉と心はリンクしています。
 行動と心もリンクしています。
 そんなことがよくわかります。

 今日は早く寝ましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
前の5件 | - 幸せに生きる ブログトップ