SSブログ
ダウンロード ブログトップ
前の5件 | -

2年生のたし算とひき算の筆算プリント、エクセルファイル! [ダウンロード]

 たし算とひき算のひっ算(2)が終わりました。

  2年生の子供達にとって、くり下がりのある引き算がむずかしかったようです。特に142-83のようなパターン(十の位、百の位から借りて引くパターン)と103-67のようなパターン(十の位から借りれないので、百の位から借りるパターン)がごっちゃになっていました。
 タイルで原理はわかっているので、あとは習熟です。

 今日は、エクセルで作った習熟用プリントを紹介します。

 たし算、ひき算をパターンにわけ、作りました。毎日一枚ずつ宿題でやらせました。

 最初の1,2問ぐらいまでは、繰り上がりやくり下がりのやり方を、薄く記入しておきました。

Picture2.jpg

 更にマス目を、クラスで使用しているノートと同じ、たて17マス×よこ12マスに作ってあります。(同じようなマス目のノートをお使いの方は便利だと思います。エクセルに堪能な方は、自分のクラスのノートの形式にあわせることも可能です。)

 僕の場合、プリントをさせた後、同じようにノートに書かせ、ノート指導にも使いました。ノートでも、繰り返し練習させました。
 その結果、平均90点近く行きました。

 たし算・ひき算の筆算は基本です。別の単元になっても、授業や宿題等で毎日していくつもりです。1学期の分からのすべての筆算プリントを入れておきました。
 
 ここからダウンロードできます。「2年生ファイル」の中の「2年生、たし算、ひき算の筆算プリント」です。お役に立てばうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2年算数「ふえたり へったり」文章題攻略ファイル [ダウンロード]

 啓林館算数2年上(P71)に「ふえたり へったり」というミニ単元?があります。かわいいイラストでさらりと出ていますが、「じゅんに考える」「まとめて考える」という二通りの考えを要求する文章題です。また、つぎの(  )を使った式の導入にもなっています。

 気合を入れて、パワーポイントで作ってみました。

ふえたりへったり.jpg

 また、パワーポイントとリンクしたプリントを作り、授業中と宿題でやらせました。(裏は足し算・引き算の筆算を印刷)
 けっこう難しいテストだったけど、平均90点以上いきました。子供たち喜んでました。
 ここをクリックすればダウンロードできます。「2年生ファイル」の中にあります。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1000は10を何こあつめた数ですか? [ダウンロード]

 啓林館、算数2年上の「大きい数をしらべよう」に

1000は10を何こあつめた数ですか?

という問題(p58)がさらりと出てきます。これは何年生になっても、難問です。

 これが視覚的にさっとわかるようにパワーポイントで作ってみました。

1000は10をなんこ集めた数ですか.jpg

 ダウンロードはここです。「2年生ファイル」の中にあります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

すごい無料ファイルアップロードサイト発見!!SkyDrive [ダウンロード]

  大きなデーターをメールで送りたい。でも相手は迷惑だろうなあ・・・。こんな便利なファイルを作ったけど、みんなに役にたってもらえたらなあ。そんなことはありませんか。
 そんな時、すごく便利なサイトを発見しました。

Windows Live SkyDriveです。

 なんと25GB の大容量で写真データや Word のファイルなどを保存することができるのです。また、インターネットにつながってさえいれば、いつでもどこでもアクセス可能です。

  このサイトでは、ファイルを保存するだけでなく、簡単に共有もできます。
保存した写真を家族や友達に見せたり、ファイルをダウンロードしてもらったり、相手にも写真やファイルを追加でアップロードしてもらうこともできるそうです。

 また1ファイルあたり50 MB までOKなので、メールに添付できない大きなファイルや、大量のファイルを一度に共有したい時にも便利です。

 更に自分しか見ることのできないフォルダや、友だちだけしか見られないフォルダも作成できます。しかもこれが無料で利用できるというのです。

 今まで、ダウンロードコーナーを有料のサイトでやっていたのですが、早速そちらの方に、変えました。ファイルのアップロードも以前の所に比べれば、簡単です。

 とても便利な時代になりました。これからいくつかのファイルをアップロードしてみたいと思います。みなさんのお役に立てればうれしいなあ。

 よろしかったらご利用ください。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

かくれた数はいくつ [ダウンロード]

 2年啓林館の教科書に「ドルフィンのまほう学校」という題名で、「かくれた数はいくつ」という文章題のコーナーがあります。たった4ページの単元ですが、けっこう中身は濃く、子どもたち苦戦しそうです。

  そこで、ここを子供達にわかりやすくするため、パワーポイントで教材を作ってみました。スクリーンに映し、サササっと終わらせるつもりです。

  かくれた数はいくつ.jpg

  算数に苦戦気味の方、よろしければ、ご利用ください。ダウンロードコーナーをクリックすれば、「2年生ファイル」の中にあります。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の5件 | - ダウンロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。