So-net無料ブログ作成
ブラス ブログトップ
前の5件 | -

今日はブラスバンド部のコンサート [ブラス]

 今日は、校下文化祭にて、ブラスバンド部のコンサートでした。
午後1番の出演です。
会場いっぱいのお客さんが来ています。

楽器も吹けない、ブラス経験ゼロの僕の指導で、更に少ない練習回数でどこまで演奏できるのか!?挑戦のコンサートでした。
そこで、今日は、子どもたちの司会の間に、僕のこんな言い訳トークを交えながら行いました。

言い訳トーク

部員60名。小松市、第一の規模を誇るバンドです。
そして私。小松市、第一の経験のない指導者です。
うまくいけば、部員たちが優秀さが証明されます。
失敗すれば、すべて私の責任でございます。
そういう感じでお聞きください。

一曲目、上手くいきました。その後、

3つ目の第一。
次の2曲は、最も短い時間で仕上げた曲です。
なんと5回の練習で仕上げた曲。
そんなできたてホヤホヤの曲をヒヤヒヤしながら、聞いてください。

演奏したのは以下の5曲です。
①黄色いリボン
②男の勲章
③セプテンバー
④宝島
⑤校歌

たった2回のリハーサルとたった5回の練習でしあげた2曲もありながら、なんとか、なりました。

曲が終るたびに。

すばらしいですね・・・・子どもたちが
という僕のトークの繰り返しでした。

 ブラスバンド部は、本当に子どもたちに支えられています。特に6年生がすばらしいです。司会をやり遂げました。各パートのメインの音をしっかり支えてくれました。僕の言い訳トークも、それなりに受けました。

 時間のない中でのコンサートでしたが、なんとかなるものです。
 子どもたちや温かく見守っていてくださったみなさんに感謝です。

nice!(4)  コメント(0) 

今の仕事が未来につながっています [ブラス]

 今日は朝からがんばりました。
 ブラスバンド部のラストコンサートに向けての計画を立てていたのです。
 ここで6年生は卒部になります。

 コンサートの日は11月20日
 ずいぶん先のようにも思えますが、それまでに行える練習回数が14回。
 1回の練習時間は、30分程度です。
 しかもその間に、2曲の新曲を仕上げないといけません。
 ゴールイメージから逆算していくと、いつまでに何をしなくてはいけないか。
 そして日々、何をしなくてはいけないか。そんなことが見えてきました。
 ブラスバンド部も気が抜けません。

 長期の大きなプロジェクトこそ、計画と日々の実行が必要です。
 プロジェクトを遂行する力。
 昔はありませんでした。
 それは合唱団の運営の中で培った力です。
 そして、この力は、今後ますます僕に求められるものだと思います。

 今の仕事が未来につながっています

nice!(5)  コメント(0) 

時間がない中の秘策 [ブラス]

  運動会が間近に迫りました。
 しかし子どもたちは忙しく放課後の練習が満足にできません。
 そのための秘策を、今日から開始。
 それは朝練です。
 朝なら、子どもたちは空いています。

 管理職
 担任の先生
 ブラスの他の先生
 保護者
 集団登校
 体育部の先生
 たくさんの方々の了解を得て、今日からスタートしました。

 7:30、きっちりとスタートです。
 8:00までの間ですが、全員がそろった時間がたっぷりあり、うれしかったです。
 超密度の濃い練習をしました。

 朝、普通はテンションが低いです。
 でも、まずリーダーである僕自身の後姿を見せました。

 ブラスバンドは、楽器の運搬が一番大変です。
 得にドラムや大太鼓などのパーカッション。
 僕自身、走り回り、運動場へどんどん運び出します。
 涼しいはずですが、どんどん汗が出てきます。
 そして7:30、きっちりにスタートです。

その姿で、絶対に成功させる!!!という気持ちを伝えたつもりです。

 休む間もなく、どんどん練習を繰り返しました。
 するとブラスバンド部の部員たちも、どんどん熱を帯びてくるのがわかりました。

 実は僕は朝練のベテランです。前任校で8年間、毎日続けました。
 合唱団の朝練です。

 大変でしたが、とてもいい経験を積めました。朝できれば、昼はもっとすごいレベルになるということを体感しました。

 子どもたちのために、必ず成功させます。

 運動会まで、あと2回の朝練です。

nice!(5)  コメント(0) 

時間がない中での秘策。 [ブラス]

  一週間が終りました。
 僕にとっては、コンクールバージョンから、学校バージョンに変化する期間でした。

  気がつくと、学校は、運動会練習真っ盛りでした。
 そしてブラスバンド部の主顧問として、来る運動会に向けての練習の日々・・・

と言いたい所ですが、子どもたちが忙しくて、なかなか練習ができません。
 昼も、放課後も予定がビッシリ。全員そろうのは、よくて10分程度。
 まとまった練習ができない。しかし残りの日数は一日一日と減っていく。
 そんなジレンマの中、過ごしました。
 幸いなのは、おおよその形を、二学期開始までの間につくってあったということ。
 残りは精度を増し、音量をあげることです。

  昼休み。放課後と、子どもたちはビッシリ予定が詰まってます。時間がない中で、時間の密度を増し、今日までやってきました。しかし今日は、練習の終了5分前まで、6年生は来れませんでした。これからもそんな状態は予想されます。時間がない!!!!!
 残る、秘策がありました。

 さて、みなさんなら、どうしますか?

書こうと思ったのですが、そのうちブログで発表することにします。
 運動会まで、あと3回の練習で本番です。

nice!(6)  コメント(0) 

熱きマーチング練習でした [ブラス]

  今日の午後は、個人懇談会でした。
 しかし僕はブラスバンド部のマーチング練習でした。

  今までは30分の練習。
 長くても1時間の練習時間でした。 
 しかし今日は、今年初めての長時間(3時間)練習です。
 みんなやりきりました

  二曲目のマーチング「宝島」のコンテが最後まで行きました。
 拍手
 更に楽器を持っての演奏もやりました
 まだまだだけど、形が見えてきました。

  今日は外部から指導者もお招きしました。
 高校時代ドラムメジャーをしていた方に、ご指導をお願いしたのです。
 これは、マーチングバンドの指揮者のことを言います。バトンを上下させて、曲のリズムを示したり、クルクルまわしたりという技を披露したりする場合もあります。

 その難しい技を今年のドラムメジャーの子に教えていただきました。
 宝島の最後の15秒。一番いい場所で、技を披露します。
 その技を考えていただき、ご指導していただきました。

 成功すれば、最後すごい見せ場ができます。

   みんながんばりました。
 僕も熱くがんばりました。
 熱きマーチング練習でした。

nice!(4)  コメント(0) 
前の5件 | - ブラス ブログトップ