SSブログ

壁にぶつかったときのマーフィー [本]


人間関係で悩んだり、自信が持てなくなったりしてこころが苦しいとき、「良いことを考えれば、良いことが起きる」とマーフィーは言っています。

人間の意識というものは、放っておくと9割はマイナスの方向に傾いてしまうと言います。
そこで、このオーディオブックの登場です。

今日は始終この本を聞きながら走りました。

言葉の力はすばらしいです。

状況は変わらないのに、言葉の力で気持ちがどんどん変わっていきます。
要は考え方次第
すべてをチャンスと捉えればいい。この本はそう教えてくれます。

考えグセを、プラスに戻しましょう。
この世を地獄にするのも天国にするのも自分次第。

今起きていることは、チャンスなのです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

貧乏入門 [本]

  今日はこの本を聞きながら、走り、筋トレをしました。


「あれがほしい、これがほしい」を手放せば、あなたにも、等身大の幸せが舞い込んでくる!「貧乏入門」とは、決してただの「節約生活」の教えではありません。お金から自由になる、「お金にものを言わせない生き方」語られています

 この本が深かった。
持てば持つほど、そのことが気になり、悩みの種は増える。
 まさにその通りです。
 ばたばたの物だらけの部屋。落ち着きません。
 しかし、思い切って断舎利をした部屋では、なんと澄んだ境地になることでしょう。そんなことを何回か体験しました。

喜びは一時的なもの
 たとえば、金賞をいただく。その時はうれしい。しかし、それは一時的なもの。やがて過去の出来事として流れていってしまう。

 本当のしあわせとは何だろう。
 それは、シンプルな生き方

 今、半日断食を実行しています。今日で11日目です。
 すると、一日2回の食事で、いいものを厳選して食べたいという気持ちになります。
 世に食べ物は、山ほどあります。しかし食べられる量には限界があります。余分なものはいらない。とにかく体にいいもので満たしたい。

 余分なものを捨て、いいものを厳選して生きる
昨日のエッシェンシャル思考に通じるものがあります。
 しあわせになること。することに厳選して生きる
 「貧乏入門」とは、余分なものを捨て、大切なものに集中する生き方入門のように思います。

開始26日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇11日目

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エッシェンシャル思考 [本]

 今日は、この本を聞きながら走りました。

「より少なく、しかしより良く」生きるエッセンシャル思考は、
99%の物事は無駄であり、重要なことはたった1%である、と考えます。
あなたの生活の中から最も重要な1%を取り出し、その1%に集中することで、
仕事もプライベートも充実し、あなたの人生は前進し始めることでしょう。
 要するに、日常生活での断舎利を説いた内容でした。
 どうも僕は、あれもこれも・・・という思考になっていたようです。
 だから中途半端。
 悩みのほとんどは、僕の目的とは関係のないこと。
僕の究極の目的は「しあわせ」です。
だから「しあわせ」じゃないことは、断舎利しよう。
そう考えると、すっきりしてきました。
大切な時間という資源を「しあわせ」に向かって投入していきます。
シンプルに。しあわせに
わくわくドキドキするしあわせに集中していきます。
開始25日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇10日目

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

50歳からの勉強法 [本]

 今日はこの本を読み、とてもやる気が出ました。

五十歳からの再学習。
それは、これからの人生を素晴らしいものにするために、絶対にやるべきことなのです!
著者である佐藤富雄氏はそう断言します。
 何よりも、著者自身が、六十代でMBA(経営学修士)を取得し、3つの分野で博士号を取得、さらに七十代になってからは講演で全国を回り、さらに写真集を出すなど、「人生が花開いた」という経歴を体現しています。
 学びがいくつもありました。
朝運動の習慣が、自分の成長を促してきた。
 朝運動は脳を活性化します。その後の学習効率がよくなる。たしかにその通りです。夜の仕事の数倍は早くできます。
勉強することの大切さ
 これは、痛感しています。特に本を読むこと。これを習慣化することで、新しい知識がどんどん入ってきます。新しい展開が見えるときがあります。
一日二食でいい。
 現在半日断食を実行していますが、著者もそれを実践しているとのこと。体に良いことを実感しているとのこと。そして70代にしてスキー。スノーボードへの挑戦をしています。
ワクワクしながら挑戦していくことの大切さが書かれています。
ムリだと思ったら、それはムリになる。
ワクワク思い行動し続ければ、実現する。
だから僕もワクワクを追い続けていきます

さあ、今からどんな新しいことをはじめようか!!ワクワクします。

開始21日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

免疫力を高める生活 [本]

生き生きと生きる。健康に生きるシリーズ。今日はこの本を読みました。

―健康の鍵はミトコンドリアが握っている」がオーディオブック化!

調子が悪い、病気になりやすくなった・・・等、身体の不調を感じていませんか?
毎年花粉症に悩まされ、体質だからと薬を飲むことで諦めていませんか?
最近怒りやすくなった、悲しみに耐える力が弱くなった、など、心の変化を感じていませんか?

 本からは、学ぶことがたくさんあります。
その中で実践できそうなことを2つ書きます。

鼻で呼吸する。
 鼻は呼吸する器官。口は食物を食べる器官。
 ほとんどの動物は鼻で呼吸しています。口で呼吸するのは人間ぐらい。
 本来と違うことで口を使用しているから、そこからいろんなウィルスが入り込んでします。
 だから鼻から呼吸すること。なるほどと納得しました。

胃腸を温める。
 冷たい水。アイス。
 胃腸を冷やすと、善玉菌が働きにくくなります。
 だから、温かいものを飲み。腹回りを温めておく。
 僕は薄着が健康にいいということを聞き、寒さをがまんして二枚で過ごしていました。
 しかし、温めることに転換しました。

 ポイントは免疫力を高めること。前日の本と合わせてみると、すっきりします。

 半日断食ともに、これらを実践し、アンチエイジングを目指します。

   なぜなら、僕にはこれから実現したい夢があるから。体をベストに持って行きます。

開始17日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。