SSブログ

壁にぶつかったときのマーフィー [本]


人間関係で悩んだり、自信が持てなくなったりしてこころが苦しいとき、「良いことを考えれば、良いことが起きる」とマーフィーは言っています。

人間の意識というものは、放っておくと9割はマイナスの方向に傾いてしまうと言います。
そこで、このオーディオブックの登場です。

今日は始終この本を聞きながら走りました。

言葉の力はすばらしいです。

状況は変わらないのに、言葉の力で気持ちがどんどん変わっていきます。
要は考え方次第
すべてをチャンスと捉えればいい。この本はそう教えてくれます。

考えグセを、プラスに戻しましょう。
この世を地獄にするのも天国にするのも自分次第。

今起きていることは、チャンスなのです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

貧乏入門 [本]

  今日はこの本を聞きながら、走り、筋トレをしました。


「あれがほしい、これがほしい」を手放せば、あなたにも、等身大の幸せが舞い込んでくる!「貧乏入門」とは、決してただの「節約生活」の教えではありません。お金から自由になる、「お金にものを言わせない生き方」語られています

 この本が深かった。
持てば持つほど、そのことが気になり、悩みの種は増える。
 まさにその通りです。
 ばたばたの物だらけの部屋。落ち着きません。
 しかし、思い切って断舎利をした部屋では、なんと澄んだ境地になることでしょう。そんなことを何回か体験しました。

喜びは一時的なもの
 たとえば、金賞をいただく。その時はうれしい。しかし、それは一時的なもの。やがて過去の出来事として流れていってしまう。

 本当のしあわせとは何だろう。
 それは、シンプルな生き方

 今、半日断食を実行しています。今日で11日目です。
 すると、一日2回の食事で、いいものを厳選して食べたいという気持ちになります。
 世に食べ物は、山ほどあります。しかし食べられる量には限界があります。余分なものはいらない。とにかく体にいいもので満たしたい。

 余分なものを捨て、いいものを厳選して生きる
昨日のエッシェンシャル思考に通じるものがあります。
 しあわせになること。することに厳選して生きる
 「貧乏入門」とは、余分なものを捨て、大切なものに集中する生き方入門のように思います。

開始26日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇11日目

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エッシェンシャル思考 [本]

 今日は、この本を聞きながら走りました。

「より少なく、しかしより良く」生きるエッセンシャル思考は、
99%の物事は無駄であり、重要なことはたった1%である、と考えます。
あなたの生活の中から最も重要な1%を取り出し、その1%に集中することで、
仕事もプライベートも充実し、あなたの人生は前進し始めることでしょう。
 要するに、日常生活での断舎利を説いた内容でした。
 どうも僕は、あれもこれも・・・という思考になっていたようです。
 だから中途半端。
 悩みのほとんどは、僕の目的とは関係のないこと。
僕の究極の目的は「しあわせ」です。
だから「しあわせ」じゃないことは、断舎利しよう。
そう考えると、すっきりしてきました。
大切な時間という資源を「しあわせ」に向かって投入していきます。
シンプルに。しあわせに
わくわくドキドキするしあわせに集中していきます。
開始25日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇10日目

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

50歳からの勉強法 [本]

 今日はこの本を読み、とてもやる気が出ました。

五十歳からの再学習。
それは、これからの人生を素晴らしいものにするために、絶対にやるべきことなのです!
著者である佐藤富雄氏はそう断言します。
 何よりも、著者自身が、六十代でMBA(経営学修士)を取得し、3つの分野で博士号を取得、さらに七十代になってからは講演で全国を回り、さらに写真集を出すなど、「人生が花開いた」という経歴を体現しています。
 学びがいくつもありました。
朝運動の習慣が、自分の成長を促してきた。
 朝運動は脳を活性化します。その後の学習効率がよくなる。たしかにその通りです。夜の仕事の数倍は早くできます。
勉強することの大切さ
 これは、痛感しています。特に本を読むこと。これを習慣化することで、新しい知識がどんどん入ってきます。新しい展開が見えるときがあります。
一日二食でいい。
 現在半日断食を実行していますが、著者もそれを実践しているとのこと。体に良いことを実感しているとのこと。そして70代にしてスキー。スノーボードへの挑戦をしています。
ワクワクしながら挑戦していくことの大切さが書かれています。
ムリだと思ったら、それはムリになる。
ワクワク思い行動し続ければ、実現する。
だから僕もワクワクを追い続けていきます

さあ、今からどんな新しいことをはじめようか!!ワクワクします。

開始21日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

免疫力を高める生活 [本]

生き生きと生きる。健康に生きるシリーズ。今日はこの本を読みました。

―健康の鍵はミトコンドリアが握っている」がオーディオブック化!

調子が悪い、病気になりやすくなった・・・等、身体の不調を感じていませんか?
毎年花粉症に悩まされ、体質だからと薬を飲むことで諦めていませんか?
最近怒りやすくなった、悲しみに耐える力が弱くなった、など、心の変化を感じていませんか?

 本からは、学ぶことがたくさんあります。
その中で実践できそうなことを2つ書きます。

鼻で呼吸する。
 鼻は呼吸する器官。口は食物を食べる器官。
 ほとんどの動物は鼻で呼吸しています。口で呼吸するのは人間ぐらい。
 本来と違うことで口を使用しているから、そこからいろんなウィルスが入り込んでします。
 だから鼻から呼吸すること。なるほどと納得しました。

胃腸を温める。
 冷たい水。アイス。
 胃腸を冷やすと、善玉菌が働きにくくなります。
 だから、温かいものを飲み。腹回りを温めておく。
 僕は薄着が健康にいいということを聞き、寒さをがまんして二枚で過ごしていました。
 しかし、温めることに転換しました。

 ポイントは免疫力を高めること。前日の本と合わせてみると、すっきりします。

 半日断食ともに、これらを実践し、アンチエイジングを目指します。

   なぜなら、僕にはこれから実現したい夢があるから。体をベストに持って行きます。

開始17日目
朝5時に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇
半日断食…〇

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校