SSブログ

人生の中で大切なもの [言葉は言霊]

  父は今、認知症で、病院のベッドで寝ています。ほとんどの記憶が消えた中、昔のことは良く覚えています。その記憶の中で,父が生き生きとした笑顔で、何度も話すことがあります。

  それは、父が二十そこそこの頃、この地域で立身中の偉人と言われ、日本全国にも名が知られているような方を呼び、講演会を開いたということ。

  僕の住んでいるところは今でこそ交通の便がよくなり山奥といった感じでは在りませんが,父の20代の頃は、それこそ山の奥の奥・秘境という所であったろうと思います。そんな場所にとてもではありませんが、来てくれる人ではありませんでした。しかし、父は誠意を持ってお願いに行き、了解を得、しかもその講演会を大成功させたのです。

  その時の父の応対はすばらしかったらしく、ある方が、当時の父のことを次のように新聞に書いています。
「当日のO君のことを先生も激賞されて、あんな青年が日本の隅々にいる限り国の将来は決して案ずることはないと云っておられた。翌朝早く先生は私の宅へ来られ、一枚の色紙を出してO君に渡してほしいと云うことであった。その色紙の文字は「忠恕」であったと記憶している。O君も大いに感激して自分の山から「自然薯とわさび」を掘ってお礼に行ったそうである。」

  今だに、その当時のことをこと細かに、何度も何度もうれしそうな笑顔で話してくれます。それは多分、父の人生の中で、光輝く宝石のような思い出となっているのでしょう。それは、生きる自信。生きる支えとなって今も残っているのです。
 そんな父を見ていると、大切なことは物ではないこと。心が大きく揺れ動く、感動、自信、そんな思い出を作ることが、とても大切なことだと思えます。

 僕が父のような状態になったとき、どんなことを語るでしょう。自分自身の生きる自信。支え。そんなものを積み重ねることが大切なことであることを、父から教えてもらっています。
─────────────────────────
〈幸せに向けての記録〉
1.小魚・海草を食べる・・・○
2.50回以上かむ・・・○
3.間食をしない・・・○
4.ストレッチをする・・・○
5.父を見舞いにいく・・・○ 以上の項目を断固として実行する
─────────────────────────


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。