SSブログ

ランニングを楽しむ [幸せに生きる]

  今日で6月もおしまいです。

 apple watch効果か、今月は225kmも走りました。
 GPSで、距離や走ったコースの地図を記録に残せます。
 また、1kmあたりの時間も記録として残ります。
 本当にすごい時代になったものだと思います。

 と、調子にのっていたら、今朝、左足に違和感を感じました。
 自分の体と仲良く相談しながら、ランニングを楽しんでいきます。

 走り始めて15年。走行距離が47000kmを超えました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合奏がおもしろいです [授業]

  6年の合奏。なかなかいい感じに仕上がっています。
 6年生は、歌と同時に、「ラバーズコンツェルト」という曲ををずっと練習してきました。そして、今は、まとめの段階。楽器の担当を決め、今日はビデオどりをしました。

 変化が出るように、最初はピアノと打楽器とリコーダーだけ、
 その後、ピアニカ、アコーディオン、電子ピアノ、鉄琴と徐々に楽器が増えていく構成にしました。
 指揮者も子供達の中から出しました。

 4クラス中2クラスの収録をしたのですが、予想以上にいい演奏になりました。
 演奏を始める前は、ピンと張り詰めた空気が流れます。
 そしてクラスが一つになった感覚があります。

 同じ演奏をしているはずなのに、クラスごとにカラーがでます。
 それはテンポの違いであったり、楽器の音色の違いであったり。おもしろいです。

 感心するのは、指揮者です。一定の拍をきざんでいます。それにうまく打楽器があわせ、全体のリズムを醸し出しています。

 それらをビデオ撮りし、あとで修正点や改善点、良かった点などを話し合います。クラスで作り上げていって欲しいからです。

 合唱もおもしろいけど、合奏もおもしろくなってきました。
 5年生は威風堂々。これも、今年は例年以上に構成を工夫し、難しいものにしています。どうなることでしょう。

 いろんな合奏の検定カードは下のリンクでダウンロードできます。よろしければご利用ください。

音楽が苦手でもできる楽しい授業!?その3「器楽のコーナー」 

http://mussyusiawase.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

まだまだ進化できそうです [幸せに生きる]

  最近良く走っています。
 今日も14km走りました。
 通勤ランもしています。
 月間走行距離が久々に200kmを超えました。
 これもすべて、この健康な体とアップルウォッチのおかげです。

 アップルウォッチは、運動への意欲をかきたててくれます。
 アプリによって、記録が形となって残っていきます。
 おもしろいです。
 まだまだ進化できそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

充実した一日 [幸せに生きる]

  今日は、早朝ランニング後、午前中、合唱練習でした。
 やりだすときりがありません。課題山積です。
 でも、子供達のやる気はあります。
 弱点はわかりました。作戦を立て直そうと思っています。

 最後に、今年こられた先生に歌を聞いていただきました。
一人で聞かせていただき、すごく感動しました。

 そんなうれしい言葉を子供達に返してくださいました。

こうしたらいいというアドバイスはありませんか?と聞いてみると・・・

・僕は合唱の素人なのでわからないのですが、口のあけ方がバラバラなのはわざとですか?
それから、高い音を出すとき、服をさわりながら歌うのもわざとですか?

という鋭い意見。

子ども達、照れ笑い・・・
すべて、修正点です。

 午後は、疲れがたまって、わが愛しの軽キャンピングカーで、ちょっと仮眠のはずが・・・
 気がつくと一時間以上時間がたっていました。
 毛布にくるまり、体をあつくして寝ていました。その気持ちよかったこと。

 その後、すっきり状態で、筋トレをし、大好きな温泉につかりました。
 あ~~、今日もいい一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

放送委員会、朝と帰りの音楽 [その他]

  今年は、放送委員会を担当しています。
 朝と帰りには音楽をバックに子ども達のアナウンスが入ります。

 今までMDで流していたのですが、その機械が故障し、音楽を全部CDで流すことになりました。
 それを機会に音楽を刷新!?しました。。

 朝の音楽はカーペンターズのトップオブザワールド

 帰りの音楽はビートルズのヘルプ。

 どちらも僕らの世代にとっては涙が出そうになるほど、懐かしいものばかり。
 特に帰りの音楽は強烈です。

HELP!

インパクトのある音楽。

帰りの時間だ!!
たすけて~~~という声が聞こえそう。

「帰りの時間だ」って一発でわかります。
聞いていると、ノリノリになっている僕がいます。

子供達はどう思っているのだろう?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。