未来へつなぐメッセージ [学級]
明けない夜はない。
コロナの今、この曲は僕たちにも、勇気を与えてくれます。
未来へ届け!!
みんなが幸せになりますように。
千寿さん、小松市立高等学校 吹奏楽部、そしてコマツHAPPYMELODY児童合唱団が未来に、世界に向けて届けます。
コロナの今、この曲は僕たちにも、勇気を与えてくれます。
未来へ届け!!
みんなが幸せになりますように。
千寿さん、小松市立高等学校 吹奏楽部、そしてコマツHAPPYMELODY児童合唱団が未来に、世界に向けて届けます。
今日は担任代理でした [学級]
今日は学担代理でした。
僕は新採の先生の学級の副担任でもあるのです。
僕は新採の先生の学級の副担任でもあるのです。
いや~~~、担任は偉大です。
朝のまる付けからはじまって、学級指導の数々。息抜くひまもありません。
給食も飲み込む感じ。
でも、なんだか楽しかったなあ。
朝のまる付けからはじまって、学級指導の数々。息抜くひまもありません。
給食も飲み込む感じ。
でも、なんだか楽しかったなあ。
いつもよりハード路線でしたが・・・
やさしい新採の先生に比べ、僕はハードです。
だめなものは、ダメ!!できることは、やる!!
子どもたちとのやり取りが、懐かしい担任時代のものでした。
やさしい新採の先生に比べ、僕はハードです。
だめなものは、ダメ!!できることは、やる!!
子どもたちとのやり取りが、懐かしい担任時代のものでした。
今まではコロナで新採の研修会もオンラインで、学校にいましたが、いよいよ一日出張となりました。
僕が副担任としての立ち居地も週に1度になりそうです。
僕が副担任としての立ち居地も週に1度になりそうです。
今は、激しい一日を終え、達成感でいっぱいです。
今週一週間が終りました [学級]
今週一週間が終りました。
今週は、あるクラスの立てなおしに集中しました。
今なら、間に合う。
ほつれが出た部分を補いました。
担任の先生と二人三脚になり、知恵を出し合い、ひたすら行動しました。
今週は、あるクラスの立てなおしに集中しました。
今なら、間に合う。
ほつれが出た部分を補いました。
担任の先生と二人三脚になり、知恵を出し合い、ひたすら行動しました。
給食の配膳の指導。帰りの会の指導。
まずはここを徹底的に磨きました。
まずはここを徹底的に磨きました。
どちらも毎日やること、できることです。
みんなで協力してやること。
そのことで、早くできるという結果が出ます。
給食は、早く食べることができる。
帰りは、早く帰ることができる。
それは、みんながひとりひとり協力して生まれること。
少しずつ少しずつ早くなってきました。それは、協力の良さが実感できる体験。
クラスに上向きの空気が生まれてきました。
しかし、まだまだこれからです。
みんなで協力してやること。
そのことで、早くできるという結果が出ます。
給食は、早く食べることができる。
帰りは、早く帰ることができる。
それは、みんながひとりひとり協力して生まれること。
少しずつ少しずつ早くなってきました。それは、協力の良さが実感できる体験。
クラスに上向きの空気が生まれてきました。
しかし、まだまだこれからです。
次は朝の会。毎日やること。朝の会・給食・帰りの会。これらが竹の節のようにしっかりすれば、クラスは上へ上へと成長していくはず。
これからも一緒にがんばります。
そのことが若い先生の成長。そして子どもたちの成長へとつながっていきます。
そのことが若い先生の成長。そして子どもたちの成長へとつながっていきます。
充実した一週間でした。
できることは、やる! [学級]
学担としての一週間が過ぎました。
ひじょ~~~~~に密度の濃い一週間でした。
ひじょ~~~~~に密度の濃い一週間でした。
この期間、僕が一貫して通したこと。
それは、できることは やる
合言葉にしました。
それは、できることは やる
合言葉にしました。
座っていることできますか?「はい」
しゃべらずにいることできますか?「はい」
しゃべらずにいることできますか?「はい」
できることは、やる!!!
静かな時間を作ることに徹しました。
静かな時間を作ることに徹しました。
子どもたちの状態に応じて、できることをやる。
僕自身の合言葉でもありました。
僕自身の合言葉でもありました。
今日は、うれしいことがありました。
漢字 自分の脳力をためす
新しい5つの漢字をいくつ覚えられるか?
と板書
新しい5つの漢字をいくつ覚えられるか?
と板書
①読み方
②書き順 空がき
③テスト
④〇付け※隣の人と交換して
⑤なおし 赤で
後から回収
これらをテンポよく、10分ぐらいでやりました。
②書き順 空がき
③テスト
④〇付け※隣の人と交換して
⑤なおし 赤で
後から回収
これらをテンポよく、10分ぐらいでやりました。
なんと1人を除き、全員が100点でした。一人の子も80点。
みんなすばらしい力を持った子どもたちです。
システムにして毎時間やることにしました。
次回からはもっと短い時間でやることができるでしょう。
みんなすばらしい力を持った子どもたちです。
システムにして毎時間やることにしました。
次回からはもっと短い時間でやることができるでしょう。
まずは自信をつけること。
今はメリハリのあるテンポとスピード。
できることはやる!!!です。
できることはやる!!!です。
今年のアンサンブルは、とても厳しい状況です [学級]
アンサンブルコンテストがあさってに迫りました。
今年のアンサンブルは、とても厳しい状況です。
歌の仕上がりではありません。
大きな敵と戦っています。
インフルエンザです。
高学年で蔓延し、合唱団の中にも、どんどん入ってきました。
インフルエンザで、出席停止となり、コンクールに出られなくなった子が2名います。冬休みや休み時間にも一生懸命練習してきただけに・・・・。いとおしくてなりません。
また明日には誰がどうなるか、わからない状況です。
しかし、今できることをやるしかありません。
出られなくなった子の分までみんなが輝けるよう、今自分に何ができるか考え、子供達のために精一杯やっていきたいと思っています。