SSブログ

コマツHAPPYMELODY児童合唱団第11回定期演奏会【延期】のお知らせ [合唱]

  新型コロナ感染防止のために、5月2日に予定されていた第11回定期演奏会を7月31日(金)に【延期】する事と致しました。

  一日も早く、安全に集い安心して歌い会える日が戻る事を心から願っています。

Picture1.jpg

 演奏会の内容ですが、その時の状況がどうなっているのか、わかりませんので、今までとは違った形になると思います。

  言えることは【できる範囲で、できることをやる】ということです。
 家族や身内だけの演奏会にする可能性もあります。
 また状況によって、どう変わるかわかりません。その時に状況に対応し、変化して行きます。
 とにかく、子どもたちに、良い思い出を残してあげたいということが、正直な思いです。

  しかし今は、コロナから身を守ることを一番と考えています。

  早く世の中が少しでも明るくなることを祈っています

 みんながしあわせでありますように

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

フランス人は10着しか服を持たない [本]

 今の僕にとって、タイムリーな本に出会いました。


フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: 文庫
高級料理を食べて、たくさん買い物をして、
あちこち旅行をしても、
心からの満足を感じられないあなたへ。

*間食はせず、食事を存分に楽しむ。
*上質なものを少しだけ持ち、大切に使う。
*日常の中に、ささやかな喜びを見つける。
情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法が満載。

コロナ騒動の今だからこそ、僕の心にググッときました。
それは、あるものを楽しむ生き方

コロナ騒動で、できないことが増えてきました。
だからこそ、今あるもの。今できることを大切にする生き方が求められているのではないかと思います。
この本には、そんな生き方のヒントが満載でした。

 忙しさに紛れ、いつの間にか、今あるものを大切にしていませんでした。
だから、今日はまず、自分の部屋の掃除をしました。この部屋は、指揮練習をし、ストレッチもし、筋トレもする、という僕にとって大切なものです。

必要でないものを捨てました。
きれいに拭き掃除をしました。
床にワックスをかけました。

すっきりしました

IMG_6950.jpgIMG_6951.jpg
同時に心も晴れやかになっているではありませんか。

今あるものを大切にする生き方。
それは自分を大切にする生き方
より良き人生を生きることにつながることだと感じました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

できることをみつける [幸せに生きる]

  今日は、久々に山頂までの林道ランニングをしました。
 ゆるい登りですが、走りながらぐいぐい標高をあげていきます。
 時折横を見ると、見晴らしの良い景色が広がっています。

IMG_6924.jpg
 山頂には、神社があります。
 神さまに祈りました。
  みんながしあわせになりますように

IMG_6934.jpg
 その後、展望台で雄大な景色を見ながら指揮練習をしました。
 曲の歌詞と景色が心を揺さぶり、涙が出そうでした。
 音楽はいいです。
 自然はいいです。
 その二つが心の中で交錯し、胸が熱くなりました。

  その後、昼食は、ラーメン屋さんです。しかし、今日は初のドライブスルーを体験してみました。

IMG_6939.jpg
 こんな入れ物に入ったラーメンとギョーザを車の中から受け取りました。
 便利~~~~。

 その後、緑あふれる秘密の場所へ移動。キャンピングカーの中で食べました。
 自然という開放感の中、お店の中で食べる以上のおいしさでした。

IMG_6940.jpg

 制限された中ですが、できることはあります。

できないことばかり考えるのではなく、できることをみつけ、楽しく生きていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

だけど、できる [幸せに生きる]

コロナ騒動の今
だから、できない。
そういう風潮があります。

しかし、
だけど、できる
という逆転の発想が必要な気がします。

そこには、「今できることは何か」ということを考える知恵と工夫が求められます。
もちろん無謀なことはやってはいけません。
しかし、与えられた条件の中で、できることはあるはずです

僕は今までいろんな挑戦をしてきました。
Nコンの挑戦しかり
Nコン合同出場しかり
中学校のNコン出場しかり

その度に、いろんな人から
だから、できない
というできない理由をたくさん聞かされてきました。

しかし、
だけど、できる
に発想を転換し、できる方法を考えてました。
一つ一つ、行動に移していきました。
すると、すべてできてしまいました。

今回の問題は、その応用のような気がします。
与えられた条件の中で、
だけど、できる 
を探していく。
すると、もっと未来を明るく、主体的に生きていけるような気がします。

これから、自分自身も
だから、できない
という条件が、どんどん加算されていきます。

また、世の中も、
だから、できない
ということが増えていくように思います。

だからこそ、
だけど、できる。
できることに焦点を絞る。
そんな発想力を伸ばしていくチャンスだと考えています。
だけど、できる

PS.これは自分自身に言い聞かせた記事です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今できることをやる [幸せに生きる]

できないことを嘆くのではなく、今できることをやる
自分に言い聞かせていることです。

その中で、充実していることが二つあります。

一番目は、指揮練習です。
イヤフォンで音楽を聞いて、鏡を見ながら、指揮練習を毎日しています。
その時は、マスクを外します。
自分で言うのも何ですが、実にいい表情で指揮を振っています。
顔にしあわせ!!って書いてあります。
指揮はまだまだですが、表情かピカピカしています。

もう一つはランニングです。
今月はなんと毎日休まず走っています。
月間走行距離も今日、200kmを越えました。
もやもやを吹き飛ばしてくれます。
きっと抵抗力もアップしていると思います。

今できることをやる
今は、自分のパワーアップの時だと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。