SSブログ

明後日、Nコン本番です [合唱]

  今日は二学期始業式でした。
 小松市では、今年から8月31日が始業式となりました。
 そしてブラスバンド部の朝練でした。
 始業式で、校歌と退場曲を演奏するからです。
 7時30分から8時までの短時間でしたが、密度の濃い練習ができました。
 始業式ではいい演奏ができたと思います。

 その同じ頃、前任校では、子どもたちが自主的に朝練をしていました。
 始業式で、合唱の発表をするためです。
 ピアニストの先生に来ていただきました。前校長先生に指揮を振っていただきました。本当に感謝です。
 いい発表ができたようです。
 子どもたち、たくさんの人にほめられたようです。

 今日の午後は、合唱練習でした。
 まず昨年の東海北陸ブロックの映像を見てもらいました。会場のイメージを持ってもらうためです。

 その後、若干の練習の後、本番を想定したシュミレーションを行いました。

 バスの座席を決めました。
 そのバスに乗るところからスタートしました。
 座席に座り、バスの中ですること。
 降りてからの集合の仕方。
 移動の仕方。
 会場に着いてから、ホールの座席に座るまでのこと。
 開会式でやること。
 リハーサルルームでやること。
 袖幕ですること。
 ステージに上がってすること。

 これらを時系列に従って、実際にやってもらいました。
 今年は床にテープで実際のひな壇のサイズをつくり、その場所にたってもらいました。
 そうすることで、大会で戸惑うことなく行動できます。
 歌に専念できます。

 そうこうやっているうちに、時間切れ。送迎の時間。午後4時になりました。

 朝練から始まり、みんなここまでよく顔晴りました。
 正直フルマラソンよりハードです。
 ここまで来たら体力勝負です。

 いよいよ明日は、「保護者のみなさん、先生方に見ていただく会」
 そして明後日、Nコン本番です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一歩でも前へ [合唱]

 今日の合唱練習では、前校長先生が来てくださいました。
 声を聞いていただきました。
 にっこりされて、うなづいています。
 ホッとしました。

  前校長先生がいてくださると、本当に心強いです。
 指導がいいのかわるいのか、的確に教えてくださるからです。

 指導がいいと、にっこりされます。(めったにないけど)
 指導がよくないと、むずかしい表情をされます。(こればっかりだけど)

 そしてツボに入ったアドバイスをくださいます。

 今日は今まで迷っていたことが、どんどん少なくなっていきました。
 今日は細かいことをさわる最後の日です。できる限りのことは、やりました。

 僕がここまで成長できたのも、前校長先生のおかげです。本当に心から感謝しています。

 さて、今日は最後に、前校長先生に指揮を振っていただきました。
 明日、前任校の子どもたちが、前校長先生の指揮で歌うからです。

 とても勉強になりました。
 今もその録画を見ながら、この記録を打っています。
 参考になっていることを以下、箇条書きにしてみます。

・指揮の初めは、無駄な動きは一切しない。
・無駄な動きはしない。・・・任せるときはまかせる。
  生きた振り・・・格闘技で言うとつぼに入った動き
  死んだ振り・・・意味もない動き。
・様々な動きのバージョン
  指一本出す。
  拳で振る
  柔らかな手で振る。
・クレッシェンドは遅めに合図を出す。
・最後こぶしをふると、残響音が飛びやすい。
・下半身は安定させる。
・手は横に広がらない。上半身の範囲内で振る。

 本当に神の手です。

 何度も見て、真似できる部分は取り入れていきます。
 教師の力以上に、子どもは伸びない。
本当にその通りです。まだまだ課題山積です。でも、一歩でも前へ。

 Nコンまであと2日となりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコンまであと3日 [合唱]

 今日の午前中は職員会。そして午後は合唱練習でした。
2連チャンではない分、午後の合唱練習では余力が十分ありました。
ただ子どもたちの中は疲れの見えている子もいます。

 今、フルマラソンで言うと30km付近だと思います。
30kmを越えると、急に足が痛くなったり、肉離れをしたり、走りが落ちてくるものです。でもそこで必要なのは、自分に負けるな!!という精神力。そしてここを乗り越えると感動のゴールに行き着けます。
自分の経験から、そんなお話しをしました。

 練習の後半では、何度もやり直しをしました。
 しかし不思議です。やり直しをするごとに雰囲気が締まっていきました。
 僕の妥協しない気持ちが伝わっていくようです。

 何箇所かの表現を更に磨きました。

 だんだん声に厚みが出てきました。
 少なくとも県大会とは違う声に変化していきました。

 ただ、この声。これでいいのか迷うところです。

 明日、前校長先生が来てくださいます。声の判断をしてもらおうと思っています。

 そして明日は、最後の修正がきく日。勝負の日です。

 明後日は、本番シュミレーション。
 明々後日は、最終リハ。
 そして本番を迎えます。

 Nコンまであと3日です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ブラスと合唱、やり遂げました! [合唱]

  今日は、ブラスバンド部と合唱の夏練、ニ連チャン、最後の日でした。ブラスバンド部の夏練が今日で最後だったのです。

  急きょ、午後に職員作業として運動会のポイント打ちの作業が入りました。僕は、合唱練習を入れていたので、その作業をすることができません。
 しかし昨年、合唱の練習ため、仕事をしていないという陰の批判がありました。
 そこで、ブラスバンド部の練習前の空いた時間、一人運動場でポイント打ちをしました。

 暑い中でしたが、マーチングで必要なポイントを全部打ち終えました。
 ふらふらになりましたが、やり遂げました。

IMG_3497.JPG

(紫色のものがマーチングのポイントです。これを目印にして動きます)

 その後、夏休み最後のマーチング練習です。
 なんとお助け映像と音なしで、自分達で最後まで、マーチングができました。
 まだまだ動きが徹底していない。
 音が十分に出ていないなど、問題点が山ほどありますが、しかし最後までいけたこと、うれしかったです。

 休む暇もなく午後は、合唱練習です。
 今日は、運動会実行委員会や応援団の練習で、前任校の子どもたちが何人も遅れてきました。
 送迎する方から
「乗せるはずの子がいない・・・」
と連絡があり、大捜査もありました。
 しかし保護者の方が電話で探してくれたり、送迎を何度もしてくださったりとで、その場をしのげました。
 ただただ感謝です。

 暑い中の体育館練習。後半、ふらふらになりながらも、何とか気力でやり遂げました。
 新しいこともいくつか押さえました。日々挑戦です。

 子どもたちも、運動会の実行委員会などで大変だったろうと思います。

 でも、学校のことをしっかりやっての合唱団です。
 僕自身も、午前中にポイントを打ったり、ブラスバンド部の指導をしっかりとやれてよかったと思います。

 がんばった自分を大いにほめ、早く寝ます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

テレビ放映を見て [合唱]

 今日、県大会での歌声がテレビ放映されました。
 響きがカットされた分、真の歌声がわかりました。
 より響きをつけていきたいと感じました。
 また明るさもまだまだ足りないと感じました。
 テレビは正直です。ありのままを見せてくれます。
 だから、とても勉強になりました。

 また他校の練習風景も参考になるところがありました。
 これから取り入れて行きたい練習法もありました。

 中学生・高校生と行くに従って、響きがどんどん出てきました。
 同じ条件で録音しているはずです。
 やはり息の使い方
 響きのつくり方
 身体の使い方が違うのでしょう。
 
 また声の質も学校によって違いました。これも学びとなりました。

 そして自分自身の反省も。

 Nコンブロックまであと5回の練習を残すのみとなりました。
 一歩でも前へ。龍馬のように。
 より進化・成長していきたいと感じました。

 子どもたちのすてきな表情の瞬間を映してくださいました。
 NHKのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。