SSブログ

意識 [合唱]

  今日は、合唱の午前練習でした。
 合同出場なので、限られた時間での練習です。
  集中を要求されます。

  今のめあては、笑顔+大きく磨く。
 意識している間はいいのですが、意識が抜けると落ちる。 
 また、教えたことも、意識が抜けるとできない
 意識しないと声が飛ばない
 ・・・という状況でした。

  意識・・・
 不思議なものです。時々意識がその場になくなり、違う世界に行っている子が必ずいます。心ここにあらず、という状態です。

 意識しないとできない。これは本物ではありません。
 意識しなくてもできる。そこまで持っていく必要があるのでしょう。
 それには、繰り返しの練習しかありません。

  もう一つ、子どもたちの意識を歌の世界に誘い込む方法があります。
 それは、指揮です。(こちらを見てくれない子には通用しませんが・・・)

  今日は子どもたちが帰った後、指揮の猛特訓をしました。

 午前中、汗でびっしょりになった服が、もう一度びっしょりになりました。
 僕の指揮は、感性で振るというよりも、繰り返しの練習で振る指揮です。

 前校長先生のアドバイスで、後半違う方法で指揮をふることになりました。
 これも意識すると振れるのですが、意識しないと今までの振りになってしまいます。
 繰り返しの練習しかありません。

  意識しないでもできる状態までやる。
 まず自分自身が実践!!!

 Nコンまであと2日です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1200回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。