SSブログ

今日もブラスと合唱! [合唱]

  石川県のうちの市では、今日からウオームアップ週間が始まりました。
 始業式前ですが、ちょっと早めに学校に来て、宿題を出したり、運動会の練習をしたり、プールに入ったりと、新学期の準備をするのです。
 二時間やったら帰れます。
 そんな中、今日の午前はブラスバンド部。午後は合唱とやりきりました。

 ブラスバンドの方は、マーチングの動きを全部教え終わったので、次のようなことをしました。
①立って、演奏。
②楽器を持って、動きを行う。

①・・・演奏はまだまだです。まずは演奏に専念し、音が出ること。パーカッションと息が合うことが今の目標です。

②・・・動きも覚えたばかり、精度を上げていく必要があります。止まるところは止まる。動くときには同時にそろって動く。メリハリのある動きが目標です。

おそらく①②同時にやると破綻してしまいます。だから今は分けて、少しずつステップをふんで行きます。

 合唱の方は、
①表現・・・楽譜に書かれていることはしっかりとわかるようにする。
②声。出すところは出す。
 というのが今の目標です。

 合唱はやることがたくさんあります。どれも大切なことばかりですが、全部やろうとすると破綻してしまいます。だからこれもステップを踏んで、磨くところは磨く。
 表現+声(大きくする)
 大きなビジョンを持ってやりたいと思っています。

 さて、愛知の県大会も終わり、今日で東海北陸ブロックすべての県代表が決まりました。ブロック大会の会場は響きにくいという評判です。
 だから、どういう声作りをしていこうか、迷うところです。

 大きければいいというのではないと思います。たとえば、ケーキ。大きなケーキでも、食べてみると、ケーキの形だけしたケーキってあります。そんなケーキは食べて損した感じがあります。

 しかし、小さすぎてもいけません。いくらおいしくても、見た目が貧弱で食べた気にならないケーキもあります。

 言えることは、食べた後、あ~おいしかったなあ。また食べたいなあというケーキがいいです。そんな合唱にしたいなあ。
 聞く人に何かが伝わる音楽にしたいです。

 僕たちはチャレンジャーです。小さくまとまるのではなく、大きく挑戦していきたいと思っています。
 だからやれることはすべてやりきりたい!!

 Nコンブロックコンクールまであと9日になりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。