SSブログ

ひかり [言葉は言霊]

僕が生まれたとき、父が作った詩です。

ひかり

その夜爽け
若葉のひかりのなかから産まれたので
てっきり神さまの落し児かと
おどろいた

俺が覗き込んでいるうちに
お前の瞳の中で
不思議もなく太陽がかがやきはじめた
それからは
天へ支えて
高く仰向く位置で抱いてやると
とおい
青嶺の空を見る瞳が
しっかりと決まった

お前は意志のつよい男になるだろう

若葉のひかりのなかから産まれたので
それからも
いつも仰向く位置に抱いた

 この詩は、僕が生まれた翌年に、父が市の文芸誌に投稿し、掲載されたものです。僕が小学生の時、学校の先生から君のことを書いた詩だよ」と読んでもらいました。みんなの前で読まれたせいもあり、そのときは恥ずかしかっただけですが、今となっては、本当にすばらしい贈物をもらったなあと思います。
 言葉は残ります。気持ちとともに残ります。物と違って、言霊の輝きは、年を経るごとに、増してきます。すばらしいプレゼントです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

し〜

なんて素敵な「言葉の贈り物」なのでしょう!
ムッシュさんのお父さんの喜びが伝わりました。
時を経ても新鮮さを失わない、そんな言葉を私も子どもに与えたいものです。
by し〜 (2008-02-03 10:43) 

ムッシュ

し~さん、ありがとうございます。
「そんな言葉を私も子どもに与えたいものです」
そうですね。今度は、自分がわが子に与えていきたいです。
そう考えるとこうやって、文を書くことって、いいものですよね。
by ムッシュ (2008-02-04 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のゲスト最後の授業参観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。