SSブログ

後姿 [言葉は言霊]

 いま振り返れば、父母も、人間としての未熟さを抱え、成長の道を歩み続けていたのだと思います。しかし、親だからといって、子供の前で完璧である必要はありません。未熟な一人の人間として、成長を求め、一生懸命に生きる姿を見せてくれた。その生き方の大切さを、後姿を通じて教えてくれました。(田坂広志 シンクタンク・ソフィアバンク代表)

  僕も父となり、今の年になってわかること。それは、いくつになっても、未熟だということ。不器用だということ。40歳を超えれば落ち着くかなと思っていたのですが、まだまだ迷い、失敗します。しかし、だからこそ、成長できる。

  そんな自分が一生懸命生きる姿。後姿を見せることが大切だと思います。不器用ながら成長していく姿。生きる姿。

  僕の父も一生懸命生きていました。朝は田んぼの水を見回り、その後仕事へ。ブルドーザーの運転をしてました。その後、家に帰り、鶏の世話。養鶏場もやっていたのです。1000羽近くの鶏がいました。そして、俳句を作る。今考えると超人的な働き振りです。家族を守るため、現金収入が入る仕事を一生懸命やり続けた父。そして自分を育てるため俳句を作り続けた父。そんな一生懸命な生活をしていました。
 今の僕にはその父の後姿が大きく見えます。

 日々、成長していきたいです。またそんな姿を僕も子供達にも伝えたいです。─────────────────────────―――
〈幸せに向けての記録〉
1.小魚・海草を食べる・・・○
2.50回以上かむ・・・○
3.間食をしない・・・×
4.ストレッチをする・・・○
5.父を見舞いにいく・・・○ 以上の項目を断固として実行する
─────────────────────────―――


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懇談会にて心と体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。