SSブログ

5年合唱団デビューの歌声 [合唱]

 昨日は一学期、終業式でした。そして、5年合唱団デビューの日。全校の前で初めて歌声を披露しました。

  体育館にイスと机で段を組み、課題曲を歌いました。
 全校600名を超えています。初めてこれだけの聴衆を前に歌うわけです。みんな緊張しています。発声練習をしてから歌いました。

 うちの体育館は良く響くので、とても上手に聞こえます。子供達もだんだんのってきました。

 歌い終わると、先生方や子供達から、「とてもきれいな歌声だった」と言ってもらいました。

  まだまだの状態ですが、合唱を始めて三ヶ月ちょっとの子供達にしては、上出来でしょう。子供達は満足していました。
 そして、「まだ成長できる」って言ってました。僕も、とっても気持ちが良かったです。

 さて、家に帰ってから、何度も聞いてみるといろんなことに気づきました。

・伴奏を無視して、どんどん速くなってしまうところが何箇所かある点
・歌の入るところが、バラバラなところがある点
・音程がとれてない所がある点。
・強弱がない。
 
 書き出すときりがありませんが、これらが今の課題。
一つ一つ乗り越えていきたいです。

 当日の歌声をアップします。44名の歌声です。もし良かったらお聞きください。またアドバイスなどをいただけるとうれしいです。


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ふっとわーく

御無沙汰しております。


1学期お疲れ様でした。つかの間の(?)休日でしょうか。コンクールへの練習もありますものね。
同じ5年担任として我が事のようにムッシュさんのブログを拝読し、時には勇氣付けられ、励まされてもきました。有難うございます。

歌声拝聴しました。昨年、聞かせて戴いてから早1年。メンバーは替わっても、相変わらず高音がとても綺麗で澄んでいるのに驚きました。やはりムッシュさんのぶれない指導が生きていらっしゃるのだと思います。
私の所はまだまだなので、良い目標ができてとても嬉しいです。

神戸でもお目に掛かれそうですね!では。
by ふっとわーく (2008-07-19 08:56) 

ムッシュ

ふっとわーくさん、さっそくのコメントありがとうございます。
今日、いよいよ神戸入りです。
お会いできるのが楽しみです。
今年の夏は学びの夏になりそうです。
by ムッシュ (2008-07-20 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現実と気持ちの関係夏のテーマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。