SSブログ

福井ソアーべ児童合唱団、定期演奏会 [合唱]

 先日、福井ソアーべ児童合唱団の定期演奏会に行ってきました。朝からわくわくし、3時間前には会場のハーモニーホールふくいに到着。

DSC00226.JPG

 あまりにも時間があったので、近くのお風呂に入って時間をすごしました。(このお風呂のさくらんぼ湯、とっても良かったです。)

DSC00224.JPG

 早くから並び、中央の前から3番目という良い席に座りました。 コンサートが始まると、子供達の変わらない明るい歌声に癒されました。はっきりと聞こえる歌詞。明るく自然な声。楽しそうな子供達。偶然にも僕の真後ろに富山のS先生がいました。それにずと気づかないほど、僕はステージに夢中になっていました。

 聞いていると、自然と笑みがこぼれてきます。坪口先生、芯から楽しそうに指揮をしてらっしゃいます。いいなあ。

  特に僕がぐっと来たのが、小さい子供達が舞台に上がってからのこと。まだお母さんに抱っこしてもらっている子が何人もいます。そんな子供達も、みんなと混じり、楽しそうに踊ったり、歌ったりしています。やんちゃな子もいます。でもみんな楽しそう。そう。僕がすきなのは、ソアーべのこの雰囲気。歌の技術やテクニックではなく、子供達の楽しんでいる姿。心から歌が大好きと言う姿。
 たぶん、坪口先生自身が、合唱を大好きなのでしょう。そんな姿が子供達に感化を及ぼし、合唱団全体のそんな雰囲気を作り出しているのです。

  ニコニコしながら、指揮をしてらっしゃる坪口先生を見ていると、なんだか心があったかくなってきます。
 そして、最後の方になると、楽しそうな坪口先生や子供達のパワーが会場全体を包み、涙が出てきました。
 歌って本当にいいです。人を元気にしてくれます。

 ソアーべのコンサートに行って、僕の心から目指しているものが見えたような氣がしました。それは、素晴らしい歌声にすることでもなく、子供を伸ばすことでもない。もっともっと根っこの部分。
 人生を楽しく生きるということ。生きていることを楽しみ。生を謳歌し、自分を認め、みんなを認め、その良さをめいっぱい発揮し、生き生きと生きること。

 今、正直なところ、自分自身の生き方に限界を感じています。しかし、昨日のコンサートでその突破口が見えたような氣がしました。
 人生を明るく、生き生きと楽しんで生きていきたい。そんな生き方をしていきたい。限界は新たな、変化、成長のチャンス!

 今日から、このブログのタイトルを変えます。
「目指せ!幸せな生き方」
 この与えられた生を、楽しむこと。幸せな生き方を探っていくことをテーマにしていきます。
 どうぞ、これからもよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 9

し〜さん

ムッシュさん、こんにちは。
ブログのタイトルを変えられるんですね。

新しいタイトルも素敵です。

最近ムッシュさんが毎日を楽しく過ごされているなぁ。
と、感じ、私も色々やるぞ~!と、思うこの頃です。

私も一つ、目標を決めたんですよ。
by し〜さん (2008-11-16 16:03) 

はせがわくんきらいや

ムッシュさん、こんばんは。
タイトルを変え、気分一新というところですね。

「目指せ!」という言葉の強さにムッシュさんの思いの強さが見えます。

本当は、気負わずに自然体で人生を楽しめたらいいんでしょうけど、その境地に至るにはどれほどの時間が必要なのでしょう・・・?
日々気合いを入れて子ども達と付き合っている私には、程遠い心境です。

新しいブログも応援しています。がんばって下さい。



by はせがわくんきらいや (2008-11-16 17:52) 

ムッシュ

し~さん、ありがとうございます。
まず、楽しさを一番にしていきます。生き生きと人生を楽しんでいきます。
し~さんの新しい目標、何でしょう?人生に鮮やかな彩りをつけるすてきなものになるといいですね。お互い、楽しんでいきましょう。

はせがわくんきらいやさん、ごぶさたしています。その境地に至るために、どんなことが必要か、一つ一つ探っていくつもりです。
気負わず自然体で。それがソアーベ合唱団にはあります。
 僕の新たな目標です。
応援ありがとうございます。
by ムッシュ (2008-11-16 20:08) 

ムッシュ

し~さんの目標は、英語?
その先には、どんな夢がひそんでいるのでしょう。
ワクワクしますね。
楽しんでがんばってください。
by ムッシュ (2008-11-16 20:41) 

し〜さん

ムッシュさん
今、(と、言うか以前から)英語の勉強は続けています。これは、自分自身の目標だったのですが、ちょっと、方向性を変えまして・・・・

もう一つは、今までと同じ。教師修行です。
こちらも、新たなチャレンジをしたいです。

新しいブログスキン、秋らしくていいですね。
これからも、お邪魔します。
by し〜さん (2008-11-16 21:37) 

ふっとわーく

タイトルもblogも一新!ですね。

ますますのご活躍をお祈り申し上げております。
またお邪魔させて下さい。
by ふっとわーく (2008-11-16 22:25) 

ムッシュ

し~さん、これから楽しみですね。たくさんの可能性が花開くといいですね応援しています。

ふっとわーくさん、ご訪問ありがとうございます。
いろんなことがあります。しかし、これは、神が僕に与えてくれた成長のチャンスなんだととらえて生きていきます。
 今、自分の生きかたの根本を見直して生きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
by ムッシュ (2008-11-17 07:15) 

キッキョン

ムッシュさん
ブログリニューアルおめでとうございます!

素敵なタイトルですね。
雰囲気もさらに暖かい感じになって,元気が出ます。
これからも,お邪魔させていただきます。

よろしくお願いします。

by キッキョン (2008-11-17 22:17) 

ムッシュ

キッキョン さん、ご訪問ありがとうございます。
これからは、人生を楽しみながら、まず楽しむことこれを第一にしていきたいと思っています。
 これからもよろしくお願いします。
by ムッシュ (2008-11-18 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。