SSブログ

ささえあうこと [授業]

通信を書きました。 

ささえあうこと

はじめに
 きょうは、「知られざる五輪大会秘話」という映像を使って道徳の授業をしました。

 二人の違うタイプの人が出てきます。
 一人は柔道でオリンピックを夢見ている中学生の輝君。練習中の事故で首から下が動かなくなってしまいます。絶望で苦しむ輝君。
 もう一人は、現実にオリンピックを目指す内柴選手。長いスランプで強化選手から外され、「選手生命がもう終わったのではないか」と、彼も苦しんでいます。

  あるきっかけで、その二人の交流が始まります。お互いが支えあって、苦しみや絶望を乗り越えていき、自分の夢を実現していくというストーリーです。
 この授業を通して、子供達はどんなことを感じたのでしょう。みんなの感想を見てみましょう。

子供達の感想
・内柴さんと輝さんは全然違っていて、でもお互い支えあっていたのがすごいと思いました。
・選手たちがオリンピックで金メダルをとったりできるのは、きっとどこかでささえになっている人やものがあるからだと思います。
・僕にも友達がいるし、家族、いとこ、知り合いなどいろんな関係で分かり合える人がいるので、もしこんなときは励ましたいです。
・今日のテレビをみて思ったことは、違う人たちでも悩みは同じくらい持っていて、違う人たちでも、支えあったり励ましたりして、その人を助けることができるということです。
・傷つける言葉もたくさんあるし、逆にその人の支えになったりするので、私は言葉はすごいと思いました。
・思ったことは、しんどいことがあっても、支えあえば、しんどいのを乗り越えられるということです。
・私は、言葉は人を傷つけることもあるけど、人を救うこともあるんだなと思いました。内柴選手と輝君は全然違うけど、悩みやしんどい時は、たくさんあるんだと思いました。
・人間ははげましあって、温かい言葉をかけてあげれば、頑張ることができるんだなと思いました。
・僕は輝君も内柴選手もどちらもすごい人だと思いました。理由はどちらも何回も絶望を味わったけども、その絶望の数だけ立ちなおってあきらめずにやっていたからです。
・人は、支えあうことで夢を取り戻したり勇気付けられることがあるということを知りました。言葉は凶器と同じようなものだけど、温かい言葉なら、夢を目指すこともできるんだなあと思いました。
・私はいろいろな悩みを抱えてきました。でも、このビデオを見て、温かい言葉を言ってくれた子がいます。だから私も悩みを持っている子に話しかけてみて温かい言葉と相談してあげたいです。
・言葉で人を救えるんだなあと思いました。私も二人みたいに助け合える人になりたいです。

おわりに
 苦しみや絶望を乗り越えるには、あたたかい励ましや言葉をかけてくれる人の存在が大きいと思っています。
 人は一人では生きてはいけません。そんな人をみつけ、乗り越えて楽しく生きていってほしい。そんな思いでこの授業をしました。

 どんな人でも苦しみや絶望を味わうときがあると思っています。「自分だけがなぜ?」と思うほど深い絶望に落ちてしまうときが。今目の前のみんなももしかすると「死んだ方がましだ」と思うような苦しみや絶望を味わうことがあるかもしれません。そんな時に、この日の授業が参考になればと思っています。

 夢を持ち、自分をわかってくれる仲間がいれば、こわいことはありません。必ず乗り越えていけます。そして、いつかは、涙が出るほどの大きな喜びに包まれるときもやってきます。
 これからやってくるであろう、いろんな悩みや苦しみを乗り越えていって欲しいです。

リンク先 知られざる五輪大会秘話(1/3) 知られざる五輪大会秘話(2/3)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

いっぱい道草

いい番組でした。こうやってパソコンで過去のテレビ番組が簡単に見れることはありがたいことです。何より、ムッシュさんがブログに書いてくれたことで知りました。そのことに感謝。昨日子どもたちに見せました。
by いっぱい道草 (2009-01-31 06:23) 

ふっとわーく

私も今日やっと見られました。

嫌な事から逃げずに励まし合ってきたお二人。お二人の繋がりがあったからこそ、辛いことも乗り越えて来られたのでしょうね。
「何度死のうと思ったか…」そんな話を聞いていて、思わず涙が出ました。
by ふっとわーく (2009-01-31 07:13) 

モアイ

いつもいい記事をありがとうございます。

この記事にも影響を受けいていますが
アースマラソンのホームページもここで知りました。
私もリンクを張ってみます。

私もjognoteのランニング記録を画面のトップに貼っています。
なんか励みになりますよね。

いつもありがとうございます。


by モアイ (2009-01-31 18:45) 

ムッシュ

いっぱい道草さん、コメントありがとうございます。
子供達の反応はどうだったでしょう?
こういういいお話は、子どもも大人も関係ないような気がします。
こうやって、いいものを簡単に見せられる今の時代は幸せです。

ふっとわーくさん、いつもありがとうございます。
「何度死のうと思ったか…」
僕も、そこに深いものを感じました。絶望の底まで落ちて、なお復活する2人。本当に勇気をいただきました。結局、「生きていること」自体がすごいことだと僕は感じています。

モアイさん、本格的なランナーですごいですね。僕もサブスリーは夢です。いつかは実現したい。
と同時に、アースマラソンもワクワクする夢です。こんなことはできないだろうけど、自分の足の力で、日本中を旅することが僕の夢の一つです。
これを機会にこれからもよろしくお願いします。
by ムッシュ (2009-01-31 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きな成功体験よりも工夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。