SSブログ

○○や災禍ほど人を鍛えてくれる [名言]

困難や災禍ほど人を鍛えてくれる。富貴、福運は、はじめ味方のようだが、いつか最大の敵となる。(サミュエル・スマイルズ/作家・医師)

   この言葉、今年は本当に支えになります。困難があっても、自分を鍛えてくれているんだと思うことで、乗り越えていける。

  走ることを例にとるとわかりやすい。朝遅くまで寝て走らないでいると、楽だ。しかし、楽してトレーニングをしなかったら、筋肉は衰え、いずれ走れなくなってしまうだろう。早起きをして走ることは、一見困難に思える。しかし、これが日々、僕を鍛えてくれている。

  日常の困難や災禍も同じ事だろう。これが、自分を鍛えてくれているんだという意識を持つことで、困難や災禍は僕自身を育てる大きな栄養と変化していくのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。