SSブログ

入学式、児童代表挨拶  [行事への取り組み]

 今の時期の5年担任は、ハードです。今日は午後空いていたのですが、入学式準備の計画(子供と先生方の割り振り)で、目いっぱいでした。
 また、離任式、入学式の児童代表の指導も・・・

今日は、入学式の児童代表の挨拶を掲載します。

入学式 児童代表挨拶 

 一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんが、この○○小学校に入学してくることを、とても楽しみにしていました。
 これからは、今まで通っていた幼稚園や保育所と違って、お勉強が始まります。
 学校へ来ることも、教科書を使って勉強することも、どれも初めてのことばかりで、ちょっぴり心配な気持ちがあるかもしれません。

 でも学校には優しい先生やお兄さん、お姉さんが大勢います。わからないことがあったら、恥ずかしがらずに聞いてください。
 僕たちがやさしく教えます。
さあ今日からみなさんは小学生です。たくさんのお友だちと一緒にお勉強したり、遊んだり楽しい毎日が始まります。
 今日からみなさんは、○○小学校の仲間です。
みんなで楽しくがんばっていきましょう。

 子供達の指導はばっちりです。

 さて、通知表の方は何とかできたけど、指導要録はまだ真っ白。どうなってしまうのでしょう。
 そんな時は、

なんとかなる!一休


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 7

ゆかりんこ

以前、6年生を送る会の劇で参考にさせていただいたゆかりんこです。
あの寸劇も無事に終わり、いよいよ明日私の学校も卒業式を迎えます。
この時期の5年生って、急に学校のバトンがのしかかってきて、子どもたちも教師もみんな忙しくて大変ですね(笑)今日は子どもたちがんばって準備をしてくれました。
卒業式の呼びかけの練習をしていく中で、だんだんと6年生になる実感がわいている子どもたち。まだまだ甘えたい盛りの子もいるのですが、なんとか周りに引っ張られがんばっています。
6年生の呼びかけを聞いていると、「来年はこの子たちかぁ」と想像が膨らみ、涙が出そうになります。おそらく持ち上がりはないとは思いますが、まだまだ教師生活2年目なので、いつか卒業生を持ってみたいなと思います。
長くなってしまいましたが、子どもたちの合唱を聞かせていただきました。うちの子たちは歌を全然歌わないので違いにがくぜんとしました。
もしよかったら、今度合唱指導を教えてください。
では、明日の卒業式を乗り切りましょう!
by ゆかりんこ (2009-03-23 23:46) 

ムッシュ

ゆかりんこさん、コメントありがとうございます。
卒業式はいかがでしたか。5年生、在校生の中での最高学年になります。意識も変わってきたのではないでしょうか。
「来年はこの子たちかぁ」と想像が膨らみ、涙が出そうになります。」
本当に優しい方なんですね。そのやさしさは、宝です。大切になさってください。
 合唱指導、いつか機会があれが、ぜひとも。
うれしいコメントありがとうございました。

by ムッシュ (2009-03-24 20:55) 

ウイーっす

役に立ちます

by ウイーっす (2010-04-02 09:17) 

ウイーっす

なんか頼まれちゃって!!
自分で考えてね!!なんていわれてもーーーーーー
っておもったけどほんとに役に立ちました


by ウイーっす (2010-04-02 09:19) 

ムッシュ

お役に立ててうれしいです。ありがとうございます。
by ムッシュ (2010-04-02 20:12) 

エンジェル

ありがとうございます。私も児童代表としてあいさつをすることになってまして・・・。
どんな言葉を言えばいいのか探していました。
とても、参考になりました。
ありがとうございます。

by エンジェル (2014-03-29 19:01) 

ムッシュ

エンジェルさん、お役に立ててうれしいです。
これをベースにして、その学校にしかないオリジナルや個性を入れると、もっといいかと思います。
成功をお祈りしています。
by ムッシュ (2014-03-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

気分は寛平ちゃん今日は修了式。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。