SSブログ

春の遠足 [学級]

 今日は、春の遠足。2年生は、福井県の松島水族館へ行きました。約120名近くの大集団。僕は生徒指導の役割。どうなることかと思いましたが、想像以上のお利口さんで、事故もなく無事帰ってくることができました。

  バスの中での約束はひとつだけ。立たないこと。ほとんどの子が守ることができました。
 現地での約束は二つ。先生の話を目で聞くこと。集合時間をまもること。
これもほとんどの子ができていました。

  みんな予想以上のよい動きをしてくれたので、今日は本当に楽しい遠足でした。子供達と一緒に見たイルカショー。ギャーギャー言って楽しみました。

 

 お昼ごはんのときは、たくさんの子が「食べて」「食べて」と、いろんなお菓子を持ってきてくれました。たくさんの味を楽しめて、幸せいっぱい。
 子供達、手や足や服をひっぱり、いろんなところへ連れて行きます。ひっぱられるままいくと、子供達のガイド。

「先生、ここ、たこさわれるよ。」
お~~吸盤が…
「先生、ここは魚が手をつんつんしてお掃除してくれるよ。」
ウオ~~、いたくすぐったい。
「先生、ここくさいよ」
ほんとだ。くさい。(なんだこりゃ?)

 いすに座っていると、何人もの子が膝の上に乗ってきます。上に乗ってくる子や脇から入ろうとする子。服を引っ張る子。たくさんの子がまとわりついてきます。がんがん強烈なスキンシップ。これが低学年なんですね。

 子供達の声とエネルギーと汗にまみれた、さわやかな春の一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。