SSブログ

超簡単ものづくり。セロファンでサングラス!

 図工の時間。セロファンを使った工作をしました。サングラス作りです。
眼鏡の型枠を3種類作りました。あとは、切り抜いて裏からセロファンを貼るだけという超簡単な工作。しかし、これが大うけでした。

眼鏡工作枠.jpg

 (画像をクリックすると拡大します。それを保存し、B4大の厚手の画用紙に印刷すれば、OKです。)

 簡単に作れるし、違った雰囲気になるのもおもしろい。できたサングラスをかけてみると、景色がブルーになったり真っ赤になったり、イエローになったり。また、左右違った色を貼った子は、フラフラすると言いながらも喜んでいました。

DSC00945.JPGDSC00944.JPGDSC00943.JPG

 小学校ではセロファンを使った工作があると思いますが、あまったセロファンでのサングラス作り、お奨めです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

はせがわくんきらいや

ムッシュさん、こんばんは。

これ、いいですね!
6年生ですが、うちのクラスの子達は絶対に喜ぶと思います(笑)。

低学年の時期のこういうミニ工作時間の積み重ねが、大きく育ってからも生きるんですよね。私も早く低学年を持ってみたいなあ。

楽しんで実践されているムッシュさんの記事を読み、そんな風に思いまし
た。
by はせがわくんきらいや (2009-10-06 19:18) 

ムッシュ

はさがわくんきらいやさん、コメントありがとうございます。
そうですね。こういうものづくりって学年を問わないと思います。
「私も早く低学年を持ってみたいなあ。」
ほ~~~んとうに低学年って楽しいですよ。
あのかわいさ、いつも元気をくれます。
いろいろぐちゃぐちゃもしてますが、低学年って、心の底から大笑いする瞬間ってよくあります。

by ムッシュ (2009-10-06 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。