SSブログ

ほめ言葉で幸せ気分 [幸せに生きる]

『妻に対して心がけていることが一つある。
晩飯を一口、口にしたところで、
「ああ、うまい!」と小声で叫ぶのだ。
おいしかろうとまずかろうと、いつもそういう。
これは、半分は自己暗示のためである。
「うまい」と叫ぶと本当においしく思えてくるものなのだ。
半分は妻への感謝である』 斎藤茂太

 僕は朝、子供達の顔を見るたびに「おっ、今日もかわいいなあ」とこれが口ぐせになっています。
「おはよう。今日もかわいいなあ。」
「おはよう。かわいい子がここにもいる。」
「あっ、またかわいい子がきた。おはよう。」
 言われた子供たち。にっこりします。
 低学年相手だから、言えることかもしれません。しかし、そんなことを言っているせいか、みんな本当にかわいく思えます。

斎藤茂太さんの言葉を借りれば、、
「半分は自己暗示のためである。
「かわいい」と叫ぶと本当にかわいく思えてくるものなのだ。
半分は子供たちへの感謝である』

 授業中、多少イライラすることもありますが、休み時間なんか、みんな本当にかわいくてしょうがありません。

『いつも感謝の気持ちを持ち、それを口にすることは、
長く幸福に生きるもっとも確実な方法でもある』 サイモン・レイノルズ
 
 まさに、その通りだと思います。ほめ言葉は、自分も幸せな気持ちにしてくれます。

『ほめ言葉をもらえれば、それだけで二カ月間幸せに生きられる』 マーク・トゥエイン

 今日、校長先生から、「合唱指導で、明るい学校づくりに貢献してくれています」って、ほめていただきました。それだけで、天にも昇るうれしい気持ちになりました。

 自分もそうですから、子供達もそうだろうなあ。

 最近ほめ言葉が口ぐせになっています。そんな言葉を素直に受け取ってくれる子供たち。感謝です。
 ほめ言葉は自分も周りも幸せにしてくれます。 

 ちなみに、妻にももちろん。「ありがとう。今日もおいしかったーーー!」


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

し〜さん

いい話ですね。

私の父は、無口なのですが、食べ終わった後、
「あぁ、美味しかった。ご馳走様。」と言っていました。
これが普通だと思っていましたが、そうでもないのだと、大人になり、気付きました。父が意図しているかどうかは解りませんけどね。
周りの人が、いい気持ちになる言葉は使いたいものです。

誉め言葉って人のエネルギーになりますね。


by し〜さん (2009-10-30 20:39) 

ムッシュ

し~さんさん、コメントありがとうございます。
「私の父は、無口なのですが、食べ終わった後、
「あぁ、美味しかった。ご馳走様。」と言っていました。」
へ~、ステキなお父さんですね。こういう環境で育ったことって、大きいだろうなあ。

「誉め言葉って人のエネルギーになりますね。」
本当にその通りです。今だに僕は小学生の頃「絵がうまい」ってほめてもらったこと、ありありと覚えてますもん。
 これからも、どんどんほめていきたいです。
ありがとうございます。


by ムッシュ (2009-10-31 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。