SSブログ

自尊心を育てる [幸せに生きる]

万事に先立って汝自身を尊敬せよ ピタゴラス

 自分自身をまず好きになる。自分が自分の一番の応援団になる。これってとても大切だということを、ここ数年強く感じています。だって、自分自身が応援してあげないと、自分がかわいそうです。不器用ながら、がんばって生きてるんですから。

 そしてそのことは子供達への指導にも現れています。
 自分自身がすごいと思えるよう、自尊心を育てることをとっても大切にするようになりました。
 
 ぼくの指導は大きく変わりました。ホメル指導に変わっていきました。(もちろん怒る時は怒りますが、でも自尊心を傷つけるような怒り方はしないように変わりました。)

『自分の命というものを尊敬できない人間は、他人の命というものも尊敬できない。自分の命が重く感じられない人間は他人の命も軽く感じられる』 五木寛之
 
 自分自身を大切にできる人は、他の人も大切にできます。なぜなら、一番つきあっている自分自身との付き合い方が、人との付き合い方のベースになるような気がするからです。

 前までは、自分のことを嫌いでした。しかし最近の僕は、自分のことをなかなかいい奴だな、と思えるようになってきました。自分自身を許し、好きになることで、人を許し、寛大になれるようになってきました。

『自分自身に価値を見つけた時、人生の本当の意味が見えてきます。自分自身を価値あるものとみなしなさい』 ブライアン・アダムス

 自分自身ってすごいって思えるようになると、自分が何をしたらよいかが見えてきます。自分の良さや得意分野を生かして、人の役に立ちたい。みんなに喜んでもらいたい。そんな気持ちになってきました。それは決して無理をしてカッコつけてるのではなく、そうすることが喜びになるのです。

『自尊心があれば、人間として最大限の可能性を探ることができる』 マックスウェル・マルツ

 子供達、一人一人に自尊心が育てば、素敵な学級になるだろうなあ。そしてみんな素敵な生き方ができるだろうなあ。

 自尊心を育てる。最近の僕が大切にしていることです。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 3

HIROMI

ピタゴラスって、数学だけじゃないんですね。
名言までのこしていたとは。
by HIROMI (2010-05-15 21:53) 

shira

 「ほめて伸ばす」というのを誤解している人がすごく多いんですけど、相手をほめるには相手を受け入れる(ある意味好きになる)必要があって、実はとてもハードルの高いお仕事なんです。一方、怒るのは相手を拒絶していてもできることなので、実は簡単なお仕事です。
by shira (2010-05-16 00:59) 

ムッシュ

HIROMI さん、いつもありあとうございます。一芸に秀でる人は、名言も残すんですねえ。

shiraさん、するどいコメントありがとうございます。
「相手をほめるには相手を受け入れる(ある意味好きになる)必要があって」
まさにその通りです。そうでないと、言葉だけが上滑りして、相手はお世辞言ってるなって、見破りますから。
 相手を受け入れること。まずはそこからスタートですね。そのためには、自分自身をまず受け入れる。そうすることで、相手の良さが見えてくる。
 ほめるって、本当にハードルが高いです。でもだからこそ、自己変革をもたらし、成長をさせてくれます。本当にいつもありがとうございます。
by ムッシュ (2010-05-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。