SSブログ

競争の関係でなく共奏の関係に [幸せに生きる]

 今日は、遠い親戚の葬式に行って、今戻ってきました。

 おばさんに、僕と亡くなった方との関係を聞いてみると、僕の祖母の実家の娘さんだそうです。僕の親父といとこ同士になるわけです。
 親父と亡くなった方とは小さい頃から、仲良くさせていただいていたとのこと。
 よく聞いていた苗字の一族との関係がはっきりしました。

 こんなふうに縦のつながりから更に派生した関係って、あるんですね。

 親戚。元をたどれば、いろいろとつながっていくのでしょう。そして、横や斜めに網の目のような広がりを作り、つながっていくんでしょうね。

 若い頃は見えなかった人とのつながりが、だんだん見えてきました。
横のつながり
縦のつながり
網の目のつながり
 人は根っ子の部分では、つながっているのかも知れません。

 同じ根っ子を持つ僕たち。誰が偉いとか。すごいとか。一番だとか。そんなものはどうでもよいことなのかもしれません。
 すべての根っ子は一緒だから。つながっているのですから。
 そう考えると、今までとはなんだか違った意識が生まれてきます。

 人はつながりあっている。同じ根っ子を持つ花々のように。

 競争の関係でなく共奏の関係に。
 わたしたちみんなは、人生を楽しくでていく仲間なのです。

 故人の方、合唱が好きだったそうです。
 人生をみんなと楽しもう!共に奏でて生きたいという気持ちを新たにしました


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。