So-net無料ブログ作成

競争の関係でなく共奏の関係に [幸せに生きる]

 今日は、遠い親戚の葬式に行って、今戻ってきました。

 おばさんに、僕と亡くなった方との関係を聞いてみると、僕の祖母の実家の娘さんだそうです。僕の親父といとこ同士になるわけです。
 親父と亡くなった方とは小さい頃から、仲良くさせていただいていたとのこと。
 よく聞いていた苗字の一族との関係がはっきりしました。

 こんなふうに縦のつながりから更に派生した関係って、あるんですね。

 親戚。元をたどれば、いろいろとつながっていくのでしょう。そして、横や斜めに網の目のような広がりを作り、つながっていくんでしょうね。

 若い頃は見えなかった人とのつながりが、だんだん見えてきました。
横のつながり
縦のつながり
網の目のつながり
 人は根っ子の部分では、つながっているのかも知れません。

 同じ根っ子を持つ僕たち。誰が偉いとか。すごいとか。一番だとか。そんなものはどうでもよいことなのかもしれません。
 すべての根っ子は一緒だから。つながっているのですから。
 そう考えると、今までとはなんだか違った意識が生まれてきます。

 人はつながりあっている。同じ根っ子を持つ花々のように。

 競争の関係でなく共奏の関係に。
 わたしたちみんなは、人生を楽しくでていく仲間なのです。

 故人の方、合唱が好きだったそうです。
 人生をみんなと楽しもう!共に奏でて生きたいという気持ちを新たにしました


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0