SSブログ

出会いによって、人は変わる!その2 [合唱]

 ソアーベ児童合唱団の坪口先生との出会の直後、また僕はすごい人と出会いました。

 NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール出場校のすごい先生との出会いです。
 この先生も、僕の方から電話をしました。「ぜひ練習を見せてください。」とお願いしました。その先生は僕の無理なお願いを聞いてくださいました。
 
 練習を見学して、身体が震えました。すばらしい歌声に体が熱くなりました。涙が出そうになりました。コンクールの課題曲と自由曲を聞かせていただきました。課題曲は何度も何度も聞いているはずなのに,そこで聞いた歌は、いきいきとして、まったく別の曲のように思えました。
 練習にけな気について来ている子供達。子供達の一生懸命の表現。
 ソアーベ児童合唱団とはまったく方向性が違います。しかし、共通していたものがいくつもありました。それは、指導される先生から感じるパワーです。情熱を持って生き生きと取り組む姿は同じでした。また、心が震え、感動したのも同じです。

 その先生には、合唱のいろんな練習法や技術を教えていただきました。
素人同然の僕の質問に真摯に答えてくださいました。その先生には、合唱指導には様々な方法があること。そして積極的な学びの姿勢。さらに歌に対するこだわりを学ばせていただきました。僕にとっては大恩人です。

 今もお付き合いさせていただいています。本当にありがたいです。今は同士のようにお話ししてくださいます。心からうれしいです。


 さて、翌年。2008年4月。僕にとってまた大きな出会いが待っていました。
現任校への校長先生の赴任です。かつてご指導を受けた音楽専門の校長先生と、また同じ学校になったのです。本当に、深い運命を感じました。

 校長先生が来たおかげで、合唱団がスムーズに設立されました。
 校長先生は毎朝の練習と土曜練習には毎回付き合ってくださいます。
 また、様々なイベントではピアニストをやってくださいます。
 指導は僕に任せてくださっています。僕は好きにやっています。しかし、ポイントポイントで、こうしたら良いというアドバイスを下さいます。
 本当に人間的にも大きな方です。僕が合唱団を運営できるのも、校長先生のおかげです。更に合唱団の歌声をレベルアップしてくださるのも校長先生です。たくさんの勉強を日々させていただいています。本当に校長先生は僕にとって大恩人です。

 その翌年。2009年。またまたすごい出会いがありました。合唱団を何度も日本一にした丸山久代先生との出会いです。これは完全に僕の一方的なおっかけです。
 最初は広島で行われたドミソの会という講習会でした。

 初めて見る丸山先生。ステキな講演でした。
 そこで、運命の出来事が!!講演の最後に、丸山先生が僕を指名されました。そして、ステージで先生と一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」歌って躍らせていただいたのです。これがあとにつながっていきます。

 丸山先生の合唱団の見学をしたいと強く願っていました。
手紙にて、「広島で、一緒に躍らせていただいた者です。」と書いたところ、覚えてくださっていたのです。そこからとんとん拍子で実現してしまいました。

 丸山先生のご指導は、スピードと的確なアドバイス。そして様々な工夫がされ、まるでミュージカルを見ているようでした。子供達は生き生きとしていました。ここでも涙が出そうになりました。
 
 丸山先生からの学びもたくさんありますが、最大の学びは、「人間的にも磨いていかないといけない」ということです。

 丸山先生、本当にすばらしい方でした。
 無理を言ってお願いし訪問したのにも関らず、とてもていねいに対応してくださいました。一番すごいと思ったのは、最後に玄関まで出て見送ってくださったことです。僕が見えなくなるまで見送ってくださいました。そのとき、本当にすごいなあと思いました。
 こういうさりげないところに人間というものが出ます。まさに自分という人間を磨いていく必要を感じました。そういう人間性を感じるから、子供達もこの指導者についていこうっていう気になるんだろうなあって思いました。

 逆に言うと、合唱を通して、「人間として成長ができるんだ」ということも思いました。そう考えると、合唱って、なんて奥深いものなんでしょう。

 その後、様々な一流の合唱指導者の講習会を受けました。

高嶋昌二先生
武田雅博先生
前田美子先生
塚田真夫先生

 いずれも全国レベルの先生方ばかりです。

 その先生方に共通していえることがありました。それはみな更に勉強され、努力されているってこと。
 みな謙虚で偉ぶるところもなく、そして人間的にすばらしい方々でした。

 そういう方々との出会いがあったから、僕はますます合唱をやろうって言う気になっていきました。更に勉強したいって気になりました。

 人は出会いによって変わります。
 熱き人たちとの出会い。その出会いが僕の心を震わせ、さらに成長していきたいという思いにさせました。

 人との出会いは、人間を成長させてくれます。これは間違いなく言えます。
 熱き情熱を持って生きている人たちとの出会い。そんな人たちに僕は育ててもらいました。

 そして、これからも出会いがあるでしょう。
 たくさんの出会いを楽しみにしています。

 どんどん成長していきます。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。