SSブログ

一夜明ければ・・・ [幸せに生きる]

 昨日悩み、重大な事件だと思っていたことですが(昨日の記事をご覧ください)、一夜明ければ、大したことがないように思えてきました。

 実際、大したことがなかったのです。でも、その時の僕は、事実を100倍ぐらいに重大に感じ、どぎまぎしていたのです。(ブログの記事を書くことで落ち着きましたが・・・)
 
 こんな事って多いような気がしませんか。一つの事実を大げさにとらえ、悲観的なことを想像し、オタオタすることって。でも、そのほとんどが一夜明けると、大したことがないように思えます。

 目の前に起こることのほとんどのことは、実は大したことがないのかもしれません。なぜなら、一年前の今日、どんなことで悩んでたって言えないもの。(命にかかわることは別ですよ)
 すごいことが起こったと悲観的に思うから、また悲観的なことが引き寄せられてくるように思います。

 今日も、一つ僕をドギマギさせる出来事がおきました。
 でも、一夜明ければ、大したことでなくなるのでしょう。
 それは、今までの僕の歴史が証明しています。

 それならば、悩むのは損です。精神衛生上よくありません。
 
 でも、ついついドギマギしてしまいます。人間だもの(相田みつをみたい)

 それを防ぐ合言葉があります。

 ツイテル!

 そうつぶやくのです。そうすると、その出来事がツキをもたらしてくれます。

 一つの出来事。いろんな角度からみると、必ずツキがあります。

 ツイテルツイテル!!

 一夜あければ、悩みは薄れます。

 ツイテル!!
 一夜明けなくても、悩みはツキに変わっていきます。斉藤一人さんから教えてもらったことです。

 さあ、今日もツイテました!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 ああ、これ、同感です。
 私の親や伯父伯母もよく「寝て起きてからにしなさいな」と言ってました。私も生徒によく言います。「まあ今日は帰って休んで、寝て起きて明日また話そうか。」なんて。
 色気のないことを言うと、人間ってのは気分によって思考が全然変わります。夜中に一人であれこれ考えているときってのは、大体気分はダウン状態で、ロクな思考力が働きません。寝て起きて、気分を立て直すと、思考力も蘇ってずいぶんと見通しが立って来ます。
 最大の問題は、気分がダウンして深刻にものを受け止めている時は、そういう自分にちょっと酔っちゃうものだから、「まあ今日は休んでまた考えたら?」という有益なアドバイスすら「オレがこんなに真面目に悩んでいるのに!」とか拒否しちゃいがちだということでしょうかね。
by shira (2011-06-24 23:05) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。
「人間ってのは気分によって思考が全然変わります。」
本当にその通りですね。
人間は気の生きものだと思います。
深刻そうに思える悩みも、時間が解決してくれる部分があります。
だって、コロコロ心はすぐ変わります。気分はそう長く続きませんものね。

by ムッシュ (2011-06-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。