SSブログ

今年の僕の立ち位置は・・・ [幸せに生きる]

 今日、学担発表がされました。

 うちの学校の場合、午前11時に、一階の窓に担任名と学級編成名簿が貼り出されます。たくさんの子供達や保護者が見に来ます。

 貼り出すと同時に、集まる人人人。やがて歓声が聞こえます。まるで合格発表のようです。今日も同じような光景が見られました。

 学担の中に僕の名前はありませんでした。
何人もの子供達が、「先生、どこの担任?」と聞いてきます。
「どこの担任でもないよ。」と答えます。

 そうです。今年は級外という立ち位置になったのです。級外というのは、担任を持たず、いろんなクラスの教科を持つのです。

 音楽をたくさんもてたらいいなと思っていました。
 するとどうでしょう。なんと週に15時間もの音楽が持てることになりました。3年生から6年生までの音楽を。

 ヤッター。まるで夢に見た音楽専科みたいではありませんか。

  すごいことになりました。 

 その他にも図工や体育、書写なんかも持てそうです。まだ確定ではありませんが、なんだか今までと違う状況に、興奮のしっぱなしです。
 

 去年は、教えることができない状況でした。しかし今年度はうって変わって、授業に専念できる一年になりそうです。それも大好きな音楽をたくさん教える一年に。夢みたいです。

 人生何があるかわかりません。
 夢に見た音楽専科に近い状況になりました。

 大好きな授業にそなえて、勉強します。楽しい勉強です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 6

masashi

いい年になりそうだね。嬉しさが伝わってきます。
by masashi (2012-04-04 20:45) 

延岡ツトム

こんばんは。すごい発表のしかたですね〜。教わる方も必死ですからね!! ワタクシの頃は始業式当日発表、事前漏れ情報も多々あり・・みたいな感じでしたな。

ともあれ、なにかイイ方向に行きそうでよかったですね。
ワタクシの予想は教務主任(?)とかそういうポジションだったんですが、フリー(級外)なんで半分当たりですかね(笑)。なにか重要な校務分掌が付いてそうですが・・?

昔は自分のクラスの音楽も持たなかったのに、今では音楽専科に近いようになってしまってますね・・人生わかりませんねぇ。

そういえば合唱団の伴奏を頼める方ができたというのはどうなりましたか??
by 延岡ツトム (2012-04-04 23:04) 

AYU

うちの定演も無事終わりました。
この演奏会を最後にお別れの先生のあいさつがありました。
その先生は主任指導者の中学勤務時代の教え子です。
「音楽の先生になってK先生とお仕事をするのが夢でした。私が音楽の先生になった時、K先生はもう学校でお仕事してなかったけど、その夢は合唱団の先生になってかないました。こうしたい、こうなりたいと強く思っていればきっとかないます。みんなもがんばって大好きな音楽を続けて下さい。」
素敵なあいさつでした。
みんな大きく成長して、また新しい年度がスタートします。
by AYU (2012-04-05 11:09) 

ムッシュ

masashiさん、いつもありがとうございます。とてもいい年になりそうな予感があります。
by ムッシュ (2012-04-06 04:25) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
「ワタクシの予想は教務主任(?)とかそういうポジションだったんですが、フリー(級外)なんで半分当たりですかね(笑)」
そうですね。半分当たりかな!?
校務分掌は、情報担当。要するにパソコンの管理です。合唱団に専念させてくれるというご配慮だと思います。本当にありがたいです。
ピアノ伴奏も、若い音楽専門の先生にお願いすることができました。すべていい方向に向かっています。うれしいです。
あとは団員が何人集まるか・・・です。
たとえ10人でも20人でも合唱を楽しんで生きます。
by ムッシュ (2012-04-06 04:30) 

ムッシュ

AYUさん、素敵なかんそうありがとうございました。
本当にすてきなあいさつですね。
「こうしたい、こうなりたいと強く思っていればきっとかないます。みんなもがんばって大好きな音楽を続けて下さい。」
これ、本当ですね。僕の場合も同じですから。
本当に強く思っていると願いはかなうんですね。
定期演奏会、お疲れ様です。
今は、すてきな充実感でいっぱいでしょう。
今度見に行きたいです。
by ムッシュ (2012-04-06 04:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。