SSブログ

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣 [本]

  以前購入したオーディオブックです。
久々に聞いてみて、心に残るところがたくさんありました。

「福」に憑かれた男

内容紹介
◆突然他界した父親に代わり、実家の長船堂(おさふねどう)書店という本屋を継いだ松尾秀三。
◆いくら奮闘しても経営はまったく軌道に乗らず、ついに長船堂書店は閉店の危機を迎える。
◆そんな秀三にもたらされる成功につながる数々の教え。
◆物語を読み進めるにつれ、働くことの意味、生きる目的が見つかる本。
◆人生になぜ逆境が訪れるのか、本当に豊かに生きるために人は何をすべきで、何を学ぶべきなのか。◆この物語には、逆境を乗り越え、願いを実現するために知るべき「ヒミツ」が記されている――。

 一番心に残ったのは、
夢には2種類あるんだ。達成すればするほど不安になる夢、例えば「大きな家を建てる」「ある特定の職業につく」しかし、それは本当の夢でない。

 これは、わかるような気がします。欲しいものが手に入ってもうれしくない場合があります。うれしいのは手に入った一瞬です。そのあとは、うれしさも減退して行き、かえって不安な気持ちになること、自分にもありました。

すべては、本当の夢を実現するための手段でしかないのです。
「どうしても達成したい夢がある。そのためには、大きな家が必要だ。」というように。

〇〇が手に入れば成功!だと思っているが、達成すれば不安になる夢がある。
たとえば合唱に例えると、金賞をとれば成功!ではないのです。達成すれば、まだまだ足りない部分が見え、かえって不安になるような気がします。

大金持ちでも不安な気持ちでいる人と同じです。

そしてこう続きます。
「自分の人生を使って、あなたは何をしたいのですか?」

主人公は気がつきます。
「そう、僕は本を売りたいのではない。僕が出会った人の人生を応援したいんだ。」

僕の場合はなんだろう?考えました。
「僕は、全国レベルの合唱団を作りたいんじゃない。それよりも僕が出会った人たちと幸せな時間を共有したいんだ。」
 そう思いました。

 ぼくが合唱にのめりこんで行ったきっかけは、福井ソアーベ児童合唱団との出会いです。その練習場は、まるで温泉につかっているような温かい空間でした。そしてその後、数々のすばらしい合唱団との出会いがありました。
 どの合唱団も、すばらしい歌声と同時に、すばらしい空間をつくりあげていました。そこにいるだけで心地よい空間。ある時は涙が出そうになるような感動に包まれた空間。ある時はこころ躍るような楽しい空間でした。そんな幸せな空間。つながりを持ちたいんだなと思いました。

 僕は、合唱ということを通して、そんな幸せな時間をみんなで持ちたいのです。

 〇〇が手に入れば、成功!ではなく、今満たされていて幸せという積み重ねの結果、もたらされるのが、成功!という部分がありました。

 深く共感しました。合唱団活動に例えると、とても楽しかった昨日の練習。そんな時間を積み重ねていくことが、成功につながっていくんだろうなあと思いました。

 他人と比較して幸せかどうかを考える人は、いつまでたっても幸せになれません。たとえお金持ちではなくても、心満たされた人生を送られている人がたくさんいます。そんな人こそ真の成功者といえるのではないでしょうか。
 
人生を使って何をしようと思っているか?

常にこの部分を大切に意識していきたいと思いました。
いい本です。おすすめです。

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

  • 作者: 喜多川 泰
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。