So-net無料ブログ作成

今日の合唱団の練習は、ミーティングから始めました。 [合唱]

今日の合唱団の練習は、ミーティングから始めました。
昨日の見えないところでのトラブル。
そして、裏で、悪口の言い合いがあるということを知ったからです。

昨晩はよく寝られませんでした。

Nコン出場辞退、あるいは
合唱団解散!も真剣に考えました。

なぜなら、ぼくは、合唱は人生を楽しむためにあると思ってるからです。
その合唱団で、このような問題が起きているとしたら、本末転倒です。
このような合唱団では、いい歌が歌えるはずがありません。
このような合唱団では、子供達も僕も人生を楽しむことができません。
今日は、きれいごとだけではなく、全部はき出してもらうことにしました。

 高学年の5、6年生を全員、講堂に集め、今のような話をしました。今日のミーティング次第では、Nコンに出ることを辞めることも考えていることを正直に言いました。

  今日は、一人一人全員、今思うことを言ってもらいました。
悪口は言わない。
聞いたら注意するなど
、きれいごとしか出てきません。

  しかし、子供達は裏で悪口の言い合いがあることを認めました。「今日はそれを全部吐き出してください」といいました。

そして、一人一人全員が一対一で話し会う時間を持ちました。
話し合う内容は以下です。

・謝らなければならないことを謝ること
・これからどうしていきたいか話し合う


 全員が一対一で話し合えるようにしました。
一ペアあたり、1分間しかありませんが、とにかく一人一人が全員、一対一で話し合ったことになります。

その後、作文を書いてもらいました。

誰にどんなことを謝ったのか。
これからどうしていきたいか。


 書けた子から、順番に作文を出してもらい、一人一人個別に話を聞きました。

いないところで悪口を言ったこと。
無視していたことなどを謝ったことが正直に書かれていました。

一人一人に聞きました。

スッキリした?

笑顔でスッキリしたと言います。

スッキリしていない子には、何がスッキリしないか確認しました。
◯◯さんとの関係が気になる。
その子を呼び、その原因を確認し、話合わせました。
約1時間30分のミーティングでした。

全員を集め、こんな話をしました。

みんなのことをもう一度、信じます。
そしてNコンへの辞退はやめます。


子供達、ホッとした表情です。

そして、こう続けました。

人間は誰でも失敗します。でも、そのときどうしたら、いいか?
それは謝ればいい。すぐに謝ること。そして次に生かすこと。
本人がいないところでその人の悪口を言わないこと。
絶対にそれは、いつか伝わるよ。そしてそれは人間関係をこわす一番の大きな原因になります。

また高学年のみんなだから言うけど、気が合う人、合わない人も出てくると思います。
でも、大人はみんな努力しているんです。努力すれば、人間関係もよくなります。
合唱と同じです。
合唱も笑顔で歌うには努力がいります。でも、明るい表情のいい歌になるでしょ。

 今、気づいて良かったです。
女子がほとんどをしめる合唱団の彼女たちは、これから女子特有の人間関係の嵐の中に入って行くことでしょう。中学ではもっと大変だと聞きます。そんな意味では、良い体験ができたのかもしれません。

合唱団といえど、一人一人の人間の集まりです。
いろんなことがあります。でも、それを良い体験としていきたいです。

合唱は、人生を楽しむためにある。
そんな体験を積み重ね、わたしはリンゴの歌詞のように、みんなが「わたしはわたしでいいんだ!!」と堂々と言える明るい合唱団にしていきます。

練習は、遅れたけど、練習以上の大切な体験をしたと思います。

PS.毎日浮いたり沈んだり。すごい毎日です。でも、客観的に見ると、映画になるような生活を僕たちはしているなあと思います。そうです。映画の主人公と思えばいいんです!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0