SSブログ

大きくなってこの文章を読むであろう我が子へ [幸せに生きる]

 これは、今からちょうど19年前の今日の出来事について、その当時書いた文章です。よろしければお読み下さい。

子供ができました!
 先生に子供ができました。初めての子供です。今回の通信では、そのことについて、ちょっと書いてみたいと思います。

生まれた日のこと
 あさ、先生の奥さんが、こんなことを言います。
「おなかが痛いんや。」
 しかし、顔を見ると、あまりいたそうでは、ありません。ちょっと顔をしかめている程度です。 「大したことがないな」と思いました。
  だって、赤ちゃんが生まれる時って、テレビなんかでは、「ウ-ン、ウ-ン」って、あせをだらだら流して、とっても苦しそうな感じですから。それに、生まれるのは、まだまだ先の予定です。

  一応、病院に、連れていくことにしました。先生の母親にも、ついていってもらうことにしました。

 お医者さんにみてもらいました。すると、次のような答えが返ってきました。
「今日か、あしたには、生まれますよ。」
 胸がどきどきしました。
 一応、仕事があるので、あとは、母親にまかせて、学校に行くことにしました。
 仕事をしながらも、なんだかとっても、ソワソワします。でも、運動会の練習があって、とても病院に行ける状態ではありません。仕事もたくさん待っています。
               *
               *
               *
 4時頃のことです。
「先生、電話ですよ」
 受話器をとると・・・・
「さっき生まれたぞ。」
 母親からでした。頭の中が、真っ白になりました。急いで帰りのしたくをして、車に乗りこみました。
 外は、たたきつけるような雨。病院の方向に、いな光が、ひかります。
     ぴかっ
     ゴロゴロゴロ・・・・
 急いで、車を走らせます。いろんなことを考えます。
「おくさんは、ぶじかな・・・」
「弱ってないかな・・・・」
「こどもは、元気な子かな・・・・」
「手も足も、ちゃんとあるかな・・・」
「目や口も、ちゃんとついてるかな・・・」
「もしかして・・・奥さんに何かあったら・・・」
「もしかして・・・こどもに何かあったら・・・」
「もしかして・・・・」
「もしかして・・・・」
 不安で胸が爆発しそうです。気がついたら、80kmも出ていました。
               *
 病院に着くと、走って階段をかけのぼりました。それこそ飛ぶようにです。
 ドアをあけました。奥さんがいました。ちゃんと起きていました。話もできました。とっても元気です。ひとまずホッとしました。
 次は、赤ちゃんです。居場所を聞いて、急いで見にいきました。保育器というガラスの箱の中にいました。体につながれた何本かのコ-ドが、まず最初に目に入りました。
「目はちゃんとあるかな・・・」

 ありました。ちゃんと2つ、ついています。
 手や足も、ちゃんとついていました。口も鼻も耳もあります。指も5本ずつ、ついています。それに、小さいくせに爪まで、ちゃんとついていました。元気そうに、手や足をばたばたさせていました。
 このとき初めて、心の底から、ホッとしました。
              
 とても小さな赤ちゃんでした。体重2230g。たとえは変ですが、ちょうど猫ぐらいの大きさです。男の子です。
 1994年9月22日、午後3時15分に、先生の長男が、生まれました。

おわりに
 先生に子供ができてから、何だか君達が、ちがったふうに見えます。それは、一人一人が、とっても大切な子供達に見えるのです。多分君達が生まれたときも、先生と同じように、お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさん、いろんな人たちが、いろんな思いをしたんだろうな、と思います。
 君達のことを、とっても心配に思った人もいるでしょう。君達のことを、とってもうれしく思った人もいるでしょう。そんな思いをうけて、今、君達が、ここにいるわけです。
 そんな意味で、君達ひとりひとりは、とっても大切な存在に見えるのです。今、君達が、この世にいることがすばらしいことなのです。 

 何だか、わけのわからないことばかり、書いてしまいましたね。しかし、先生に子供ができて、君達のことが前よりも、う-んと素敵に見えるようにりました。

 今日、学校から帰ったら、おうちの人に、自分が生まれたときのことを、聞いてみては、どうでしょう。今まで知らなかったようなお話が、聞けるかも知れませんよ。

4年生のみなさんへ、
そして、大きくなってこの文章を読むであろう我が子へ

 その息子も今は大学生。今日が息子の19回目の誕生日です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。