SSブログ

笑いのある練習って、楽しいです [合唱]

 今日は運動会の代休。そして運動会で中断していた合唱団練習再開の日でした。
久々に見るみんなの顔。日焼けした顔。たくましく見えます。

 まず運動会での団員たちの活躍をうれしい思いで見ていたことを言いました。
だって、本当にみんながんばっていましたから。特に5,6年生はたくさんの子が応援団に入り、中心となっていました。また、他の団員たちも、表現で、徒競走で、団体競技で、一生懸命でした。その姿を誇らしく見ていました。

 しかし、約10日間の練習休止期間がありました。これからたくさんのコンサートが待っています。これからは、みんなの歌で、たくさんの人に喜んでもらうこと。HAPPYをプレゼントすること。それをメインの活動にすることを確認しました。

 みんなにリボンをプレゼントしました。男の子には同じ柄の蝶ネクタイです。
 これをつけると、みんな、より、かわいくなります。
 聞いて楽しい。見て楽しい。そんな合唱団を目指します。

yunifo-mu1.jpg

 今日は、たくさんの練習をしました。

空のスタートライン・パート練習・・・しばらく歌ってなくて忘れているところ多数。

腹筋でふるさと・・・2年生ががんばりました。

おぼろ月夜・・・敬老会で歌います。

福井わらべ歌紀行・・・これも敬老会で。強弱等の表現をつけました。

七つの子・・・3部に挑戦です。

休憩にも活動です。
・6年生が中心になって、敬老会コンサートの司会者を決めました。
・5年生には、楽器の自主練の方法を教えました。
 来月には5年生が学校代表となって児童音楽会に出場します。合唱団の子ども達がたくさん、楽器を演奏しながら歌います。練習が必要です。そこで、自主練の方法を教えました。

他の子ども達は走り回っていました。

スキンブルシャンクス・・・その児童発表会で演奏する曲です。合唱団では市のお祭りでも歌います。振り付けつきです。

 こんなにたくさんやったけど、終始笑いのある練習でした。
 コンクールへ向けての練習と違って、純粋に音楽を楽しむ練習ができました。
 久々の練習でしたが、ほ~~~んとうに楽しかったです。

毎日の中で、一番むだに過ごされた日は、笑わなかった日である。シャンフォール

 こんなふうに笑いのある練習って、楽しいです。ソアーベ児童合唱団がそうでした。せっかく生きているんです。楽しく過ごしたいです。合唱団はやはり楽しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。