SSブログ

町内役員が終わろうとしています [幸せに生きる]

町内役員が終わろうとしています

 今日で2年間の町内役員も終わろうとしています。
 うちの町内は町民の出入りもあまりなく、100軒程度の規模なので、町内役員は、順番のようなものです。
 町内役員は、今回で2回目です。

  以前は、10年以上前に経験しました。この時も2年間でした。
 月に一度の役員会。町内行事の御世話など。この時は、下っ端の役員だったので、楽でした。

  今回は、書記。
 書記というのは、学校で言うと教頭先生、国で言うと大蔵省のようなもので、町内会長の補佐役をします。特に昨年は大変でした。
 町内のお金の管理や事務関係の仕事をしました。
 お金は神経を使います。1円の違いも嫌なものです。
 足りないのはまだいいとしても、余ってしまうと、余分に集めたことになってしまいます。
 神経を使いました。

  その任期もあと少しで終わろうとしています。
 今から町内会長事務所の移転作業です。
 町内会長宅へ行って、膨大な書類や放送機器などを新町内会長宅へ運びます。

 この役、とても大きな役なので、2年前、はじめる時はとても不安でした。
 でも、終わってみると、なんとかなるものだなあと感じます。

 いろんな経験ができました。そして今、自分の町が今までより住みやすく感じられるようになりました。

 これはすべての役に言えることだろうと思いますが、やると愛着がわいてくるものです。終わった今だから言えることかもしれませんが。

 今、引継ぎの会から帰ってきたばかりのところです。無事終えたことに感謝です。
 あと今年も数日でおわりです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。