SSブログ

日本アイ・ビー・エム 北城恪太郎氏の講演より [その他]

 今日は、研修会に行きました.
「これからの社会で求められる人材の育成と学校経営」という演題で、北城恪太郎氏(日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役会長)の講演を聴きました。

心に残った言葉がいくつもありました。メモしたものからいくつか紹介します。

仕事とは、社会に役立つこと
企業とは、人々に喜んでもらい社会に貢献するもの

 僕たちの仕事も同じです。

●小学校卒業時の先生の一言
 正しいことをしなさい

今だに指針となっているとのこと。先生の一言は大きいです。

●これから必要な人材

ベンチャー企業で成功するのは難しい。だからアメリカでは優秀な学生が挑戦する。
雇用を作るのはベンチャー企業

ビジネスの世界は正解のない世界
自分で問題を考えなくてはいけない。
だから自分で考えられる人が必要。

これからの社会に求められる人材
新しいことに挑戦する人材

●会社の採用では

会社の採用では、学生のどこを見ているか?

学校の成績でとっている会社はゼロ
出身校も関係ない
面接を一番重視。


●教育について

・長所を認めて、褒めて育てる
自己肯定感を高める教育が大切である。
忙しくても、子供の話を聞く

知識だけではなく、自分で考える子供に育てる。

自ら学ぼうとする意志が重要


●あたまの話

あ 明るく
た 楽しく
ま 前向きに

人々が生き生きと働く職場が成果をあげる

成功する経営者は、落ちこまない
なんとかなる。と思って前向きに行動する。

●長所をほめる

子供の長所を褒めて育てる教育
変化への挑戦
褒めたほうが伸びる

人材をどう育てるか
一人ひとりに責任を与える。
常にチャンスがある。

●リーダーについて
リーダーは、目標を示す
具体的な方法を示す。
良い点・長所をほめる

組織のリーダーは「変えるんだ」というメッセージを発する。

今日の話は自分が求めているものでした。
組織の活性化のために必要なことは何か!

それは、変革すること・ほめること。変えるためには、あることをやめることも大切だ!ということも心に残りました。

僕の場合は合唱団に当てはめて考えました。

最後に、無理は長く続かないということも良い言葉でした。

明日からまたがんばろうという気持ちになりました。
良い講演会でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。