SSブログ

今日は、全国植樹祭「合同演奏会」でした。 [合唱]

  今日は、全国植樹祭いしかわ2015「合同演奏会」でした。
うちの合唱団の子供達が32名参加しました。

 全国植樹祭に向けて、吹奏楽と合唱団員、総勢400名以上の大演奏会です。

午前9時までに、小松芸術劇場に集合。
約1時間、合唱団だけの歌の練習をしました。
合唱団だけで大人を含め120名もの人がいます。
本当に大きなイベントです。

IMG_1462.jpg

 その後、会場のサイエンスヒルズこまつまで、歩いて移動。
天気が悪くなくて、本当に良かったです。

IMG_1464.jpg

 ここで、また一時間、吹奏楽との合同練習をしました。
たくさんの高校生が集まっていました。足の踏み場もないほど、楽器や譜面台、そして人人人で会場はぎっしりと埋まってました。

IMG_1469.jpg

 そんな会場ですが、指揮者が構えると、シーンとした時間が生まれます。
 そして大迫力の吹奏楽と共に歌う合唱団の子供達。
 演奏が終わると、またシーンとした時間が生まれます。
 緊迫した練習が続きました。

 今回は僕も歌い手として参加しました。引率者だと子供達のそばにいることができません。何かあったときにすぐに手助けができるよう、歌い手としてエントリーしました。

 子供達と一緒に歌ってみて、わかったことがあります。それは歌を歌うって、すごくエネルギーがいるってことです。午前中の練習でヘロヘロになりました。
 さらに、指揮者の役割は大きいと思いました。歌をうまく誘導してくれる指揮ってあるなあと実感しました。

IMG_1471.jpg

 さて、昼食です。みんなでわいわいがやがや言いながら、食べました。
 ちょっぴり緊張感からの疲れがとれた感じです。

 そして、午後からは、レコーディングです。
 緊迫した時間が過ぎていきます。
 こんなにたくさんの人がいるのに、シーンとした時間が生まれるのは、すごいことです。子供達もがんばっている証拠です。

 スムーズに、レコーディングを終えました。

 午後、合同演奏会開始までしばらく休憩時間がありました。このとき、子供達は会場の外で走り回り、発散できたようです。
 特に下の学年の子供達が手をひっぱり、6年生のお姉さんに「遊んで~~」と言う姿は、ほほえましいものがありました。(強烈な引っ張り方でしたが・・・)
 
 合同演奏会が近づくにつれ、保護者の方々が次々とやってきました。入場整理券が配られています。結局全員入場できたようで、ほっとしました。

 演奏会は、カウントダウンボード除幕式から始まり、植樹祭での曲が次々と演奏されていきました。
 緊張感の中、歌いましたが、最後の曲を歌い終わる頃には、なんだかとても胸が熱くなりました。

 今日は、と~~~ってもハードな一日でしたが、子供達、本当によくがんばったと思います。特に小さい2,3年生、よくがんばりました。花丸です。
 そして、6年生、名簿のチェックや下の子の御世話をよくやってくれました。

 お弁当箱回収のときは、4,5年生が自分から立候補して気持ちよく働いてくれました。
本当に大きなイベントでしたが、やりきった感があります。
 みんな本当によくがんばりました。
 関係者のみなさん、そして保護者のみなさんには感謝です。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

信じる元気が出るラヂオ体操第4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。