SSブログ

「10年先の自分」をつくる [本]

「10年先の自分」をつくる

 Audibleでたくさん読んだ本の中で良かったものをもう一冊紹介します。

工藤公康 「10年先の自分」をつくる

工藤公康 「10年先の自分」をつくる

  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2014/04/30
  • メディア: Audible版


 工藤公康。プロ野球の投手として224勝を上げました。それ以上に特筆すべきなのが、現役生活が29年。平均期間が10年弱と言われ、多くの選手が6-7年でユニフォームを脱ぐ厳しい世界にもかかわらずです。

参考になったところがいくつもありました。

今何をすべきかを積み重ねる
 今の現状に満足せず、今自分ができることを考え挑戦し、行動にしていったこと。すごく刺激になりました。
 20勝した人間が、永遠に20勝できるはずがないーーそれがプロの世界です。
現状維持だと、今度は打たれてしまいます。だから、新しい球種を覚えたり、コントロールに磨きをかけたり、少しでも上のレベルにいけるよう「新しいこと」への探究心を持ち、変化するために実行していったのです。「一つの引き出しより、たくさんの引き出しを持っている方がよい」と書かれていました。いろんなことに挑戦し、今に集中する。
 大切なのは、今なのです。

大事なのは、自分で考え、自分で動くこと
  あのようなレベルを維持し、プロという厳しい環境で好成績を残し、生き抜いていったのは、考え抜き、自分を鍛え行動してきたからです。工藤氏は、考えるために、様々な分野のことを学んでいます。単に教えてもらうのではなく、自分の目的意識の中で得たい知識に焦点を絞って教えを請い、それをもとに自分でトレーニングを考え、実践していったのです。
  自分の合唱指導を向上させる意味でも、とても参考になりました。

大切なのは基本
 しかし、大切なのは基本だと言い切ります。基本の徹底。それが大前提だと言います。すべての応用は基本がしっかりしていて初めて成り立つのです。
 合唱指導と通じるものがあります。

 今、定期演奏会に向けて何曲も歌っていますが、やはり基本が大切だと思います。何曲歌おうとも、基本がしっかりしていないとレベルは落ちてしまいます。しかし基本をしっかり押さえ、今に集中すれば、聞き応えのある演奏になります。

 常に基本。そして考えて行動すること。
 とても刺激になる本でした。

〈成長のための行動の記録〉
1.ランニングをする・・・・・60分
2.腹筋30回・側筋20回・背筋10回×3セット・・・〇
3.指揮練習をする・・・〇
4.スペシャルドリンクを飲む・・・〇
5.オーディオブックを30分以上聞く・・・89分


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。