SSブログ

一歩・また一歩 [合唱]

 合唱練習、休み時間になったら、何人も来てくれるようになりました。
 長休み・昼休みと練習をしています。強制ではなく、自由参加なので、来ても来なくても自由です。それでも、毎回10名近く(約半数)の子が来てくれるようになりました。

 短い時間だとは言え、合唱練習は楽しいものです。
 常連で来る子達は、課題曲の高音の音取りを終えました。

 時々、たち方の基本や息の吸い方などを押さえます。
 その時々で、必要だなあと思うことを教えています。
 合唱はおさえることが山ほどあります。
 
 今はとりあえず音。そのうち声に入っていきます。
 
 こうやって合唱練習ができることは幸せです。

 これを当たり前だと思わず、しあわせに感じることが大切だと思います。

 少しずつ少しずつ前に進んでいます。そしてある限界点に達したとき、パッと花開くことを期待しています。

 それまで、一歩・また一歩とあせらずに進んでいきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。