SSブログ

僕にとっても子どもたちにとっても新しい挑戦です [合唱]

 今年のNコンは、初の合同参加。あらゆる方面との交渉の結果、非常に厳しい条件になりました。

  夏練は、午前中しか練習できないのです。
 この限られた中で、いかに曲をしあげていくか。
 ビジョンを持つ必要があります。

 ここ数日は、自由曲をひたすら聞いていました。
 できることはやり、捨てるところは捨てる。そういう感じでないと、曲は仕上がらないと思います。

 合唱指導。やりだすとキリがありません。
 でも、一番大切なことは、何か。そこに絞って、指導しようと思っています。

  自由曲に関しては、ほぼ指導の方針が決まりました。
 大きな枠を大切にする。そして、磨くところは徹底的に磨く。

 今年は、限られた時間という制約の中での戦いです。
 
 自分の新しい指導を見つけるつもりでやります。

 子どもたちにとっては、自分でやる力が試されます。
 僕にとっても子どもたちにとっても新しい挑戦です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。