SSブログ

大切なのは息 [合唱]

 最近、歌を歌う上で一番大切なのは、息だと感じるようになりました。
もちろんその他にも大切な要素はたくさんありますが、息を制する物は、いろんな表現を制することができるのではないかと感じます。

 例えば息があれば、正しい音程をキープできます。
 音が落ちるのを防ぐことができます。
 息の速さを強くすれば、フォルテが表現できます。
 徐々にスピードを上げていけば、クレッシェンドになります。
 息をたっぷり使えば、感情を込めたピアノが表現できます。

 息のスピードにより、響きを自由自在にあやつることができます。おもしろいなあと思います。

 息を操るためには、お腹の筋肉を使う必要があります。だから腹で歌え、と言われるのだと思います。

 声を大きくするのではなく、息のスピードで響きを大きくする。
 それが、合唱での山場の表現方法。
 すると、美しく響きのある山場が表現できます。

 なんだか、最近、今までわからなかったことが、自分の中でつながっていくのを感じます。
 
 合唱指導は、ある意味、科学的でもあります。
 そして芸術でもあります。
 やればやるほど、おもしろくなってきます。
 深い世界です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。