SSブログ

合唱団だからこそ生まれる世界 [合唱]

  今日の夜は、合唱練習でした。アンサンブル全国大会へ向けての練習と同時に、定期演奏会に向けての練習を始めました。

 スキンブルシャンクスという曲でソロを歌う子を決めました。すると、立候補者多数!!!ビックリしました。
 こんなにたくさん、歌いたい!!という子がいることに驚きました。

 一人一人歌ってもらいました。するとまたビックリ。いつの間にか、とても上手になっているのです。子どもたち、知らない間に、歌声も成長していました。

 さて、練習終了後、いつもみんなで掃除をします。そのときに、誰かがNコンの課題曲「ふるさと」の歌を歌い始めました。すると、一人、また一人とどんどん歌声が重なっていきました。最後には、みんなの美しいハーモニーが生まれました。

 これもビックリ。子どもたち、伴奏がなくても、アカペラでハーモニーができるようになったのですね。

 歌声が、自然に生まれます。洋服をまとうように子どもたちには歌声が身近にあります。なんだか、サウンドオブミュージックのような世界です。

 合唱団だからこそ、生まれる世界。
 合唱団があってよかったなあと思った、今日の夜練でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。