SSブログ

いくえちゃん [合唱]

昨日は好天の中、バスは順調に進み、予定通りに福島に着きました。
ホテルに到着後、すぐに練習会場に直行。約一時間の練習をしました。

 そこで、大きな問題が発覚。子どもたちのテンションが上がり過ぎて、歌が早くなるのです。

それは息を十分に吸っていない
口径ができていない。
母音が響いていない
ということを意味します。

また会場の下見に行って、さらにびっくり。
ちょうど順位表が貼られる瞬間に遭遇しました。
そう、コンクールはあるいみ順位を競う戦いなのです。

IMG_2722.jpg

  その後、ステージ上で声を飛ばす目標の確認。センターの目印の確認をしました。

IMG_2727.jpgIMG_2732.jpg

 どの合唱団も真剣です。

意識を変える必要があります。自分も子供達も。
翌日に備えて、昨日は早く寝ました。

今日は午前中の演奏です。
合言葉はいくえちゃんです。

いき
くち
えがお


そう、ぼくも笑顔で。

PS.一緒に来てくださった保護者のみなさんのおかげで、安心な旅でした。また運転手さんも気持ちの良い方でした。心から感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。