SSブログ

聞くこと [合唱]

  今日、アンサンブルコンテストに向けて、本格的に練習を開始しました。

  今日は6年生以上の子に一人一人歌ってもらう機会をとりました。

 聞いている子には、誰の声がステキか、聞いていてよ。と言って・・・。

  声が変化してつつある子がいました。
 響きがついてきているのです。
 中には、拍手をもらった子もいました。

  一人一人歌うって、すごく大切なことだなあと思いました。

 声の変化に気づけます。
 また下の子はそれを聞くことで、良い声をイメージできます。
 
 合唱団によって、歌声に違いがあります。
 それは指導者によるものかなあと思っていました。

 しかし、このように先輩から後輩が声を引き継ぐ場合もあるのだろうなと思います。
 だからこそ、聞くことの大切さを感じます。

  合唱では、歌うことも大切ですが、聞くことも大切です。
 周りの歌声を聞きながら合わせて歌う。だから合唱というのでしょう。

  指導者の指導も大切ですが、子供同士の感化力も大きいと最近感じています。 
  これからも一人一人歌う機会を設け、いい声探しをさせていきたいと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。