SSブログ

自分で決める [幸せに生きる]

 第90回アカデミー賞の授賞式で、日本人アーティストの辻一弘さんが、日本人で初めてメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞しました。

 この辻さんが語った人生観の中で、共感する部分がありました。

「夢があったら絶対に他人の意見を聞いてはいけない」
「親も先生も誰の意見も聞いてはいけない」
自分の心に正直に。他の人に責任はない。自分の人生は自分で決めていかないといけない」

 最近、なにかあるといろんな人に相談する傾向がありました。
 そこで悩み、前へ進めなくなるようなことがありました。
 でも僕にはぶれない夢があります。だから、どんどん思うがままに歩んでいこうと決めました

 僕の尊敬する福井ソアーべ児童合唱団の坪口純朗先生は、50歳のとき、合唱団をつくるぞ!!と自ら決意し、教師をやめてしまいました。
 そして故郷の福井県に戻り、一軒一軒こう言って訪ね歩いたそうです。

 合唱をしませんか?

 そうやって一人、また一人と団員を増やしました。
 そして数年後には、ウィーン世界青少年音楽祭で、1位を二度もいただきました。

DSC00522.jpg

 坪口先生は「無謀だ!!」と、人から散々言われたそうです。しかし大きな夢がありました。そして自分で決めた道を明るく前に進みました

 だから僕もどんどん前に進みます。

 自分で決める。そうすると本気で向かえます。

 明るい未来に向かってどんどん歩んでいきます

 明るい未来にはばたこう~♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ピンチはチャンス感情の方向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。